法学部には、スチューデント・アシスタント(SA)という仕組みがある。志願した2年次以上の学生が、教員のアシスタントとして1年次の授業に参加し、後輩たちの細かな疑問やつまずきをサポートするのだ。「気軽に質問ができる1年生だけでなく、過去の学びをアウトプットするSAにも大きなメリットがあります」と、3年次でSAを経験した法律学科の布施は話す。
「法律という分野は学び始めのハードルが高いです。授業内でディスカッションをするといっても、知識がないと問題の本質がどこにあるかわからないんです。そんなときに、私たちがサポートします。授業中なにか聞かれても答えられるように、自分たちも復習やリサーチをするようになり、知識がより深くなっていることに気付きました」
法政策学科の3年次にSAを志願した髙﨑は、後輩とのコミュニケーションのなかで新たな発見があったという。
「政策の有効性や改善点を議論するディスカッションに、進行とまとめのサポート役として関わりました。後輩たちの意見を論理的にまとめようとするときに、今までの法律の学びが役に立つんです。学んだことを誰かに説明してみると、今まで知っていただけのことに自分なりの解釈が見つかって、腑(ふ)に落ちるような感覚を覚えました」。
法律とは、人が関わるなかで必要となるもの。法学部にはSAと後輩が、お互いに手を取りながら成長していく環境があるのだ。
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