論文テーマ
博士論文
学位記 番号 |
授与年月日 | 氏名 | 論文名 |
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甲先第5号 | 令和5年3月19日 | 御手洗 彰 | 人間の身体の内的変化に着目した社会的つながりを活性化させる環境知能システム |
甲先第4号 | 令和4年9月17日 | シャ カタク | Spatial-Temporal Processing in Rasterized Map Tile based on Social Media Data with Geolocation -Applications of POIs and User Behavior Analysis based on Dynamic Feature Extraction- |
甲先第3号 | 令和4年3月20日 | 杉原 功一郎 | Nomadic Lévy Walkとその応用に関する研究 |
甲先第2号 | 令和3年3月21日 | 石原 真太郎 | 複数ドメインにまたがる階層化ネットワークを考慮したDataflowプラットフォームに関する研究 |
甲先第1号 | 令和2年3月21日 | 木村 輔 | クエリ指向テキスト要約のためのニューラル言語モデルに関する研究 |
修士論文
学位記 番号 |
授与年月日 | 論文名 |
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184 | 令和5年3月19日 | 食材と調理動作および視聴操作に基づくショート料理動画の難易度抽出の検討 |
183 | 令和5年3月19日 | 顧客のアプリケーション単位で制御可能なSR-TEフレームワークにおけるコントロールプレーン設計とPer-Flow Steering実装方式の検討 |
182 | 令和5年3月19日 | 食事記録に基づく過敏性腸症候群の発症予測モデルの構築 |
181 | 令和5年3月19日 | 人工視覚システムの開発に向けたマウス脳皮質から得られる視覚情報の復号化 |
180 | 令和5年3月19日 | 周辺スポット分析に基づく楽しさを考慮したウォーキング経路推薦手法 |
179 | 令和5年3月19日 | 対戦型格闘ゲームにおけるゲームバランスのユーザ適応を目的とした進化的アルゴリズムの応用 |
178 | 令和5年3月19日 | 楽曲に対する個人の印象と快不快に基づいて気分をポジティブに変化させる個人適応型プレイリストの設計法 |
177 | 令和5年3月19日 | 実竿を用いたフィッシングシミュレータの開発 |
176 | 令和5年3月19日 | 上気道気流解析のための鼻呼吸ダミーヘッドの開発 |
175 | 令和5年3月19日 | 論理圧縮を用いた機能修正回路による論理ロック手法 |
174 | 令和5年3月19日 | 床面荷重分布と時間変動を用いた洗面台前生活行動認識の研究 |
173 | 令和5年3月19日 | 感温性フィラメントの変形特性を活用する3Dプリントの創造的な用途の検討 |
172 | 令和5年3月19日 | 運転者の危機意識の抽出を目的とした運転特性の分析 |
171 | 令和5年3月19日 | 局所的な気流可視化のための実験装置の開発 |
170 | 令和5年3月19日 | HappyButton:メンタルヘルスケアを目的とした幸せ体験認識システム |
169 | 令和5年3月19日 | EtherCAT を用いた模擬システムにおけるセキュリティ演習の検討 |
168 | 令和5年3月19日 | 創作活動に対する適切な支援度合いに関する研究 |
167 | 令和5年3月19日 | 生体情報を用いるゲームコントロールシステムの構築 |
166 | 令和5年3月19日 | 頸部表面筋電位を用いた舌・呼吸・頸部動作の識別 |
165 | 令和5年3月19日 | 自然言語処理手法を用いたクックパッドデータの構造解析 |
164 | 令和5年3月19日 | スポット属性を考慮した実空間のユーザ行動分析に基づく潜在的興味推定手法 |
163 | 令和5年3月19日 | 振動呈示によるエンタテイメント性と表象との関係性に関する研究 |
162 | 令和4年3月20日 | 脳波位相同期指標を用いた機械学習弁別による感情の脳ネットワーク表現の研究 |
161 | 令和4年3月20日 | 360度画像を用いたSfMの精度に関する研究 |
160 | 令和4年3月20日 | ラテラルムーブメントにおけるUTMでのシグネチャ検知の課題とその対策の検討 |
159 | 令和4年3月20日 | サポートベクターマシンを用いた視覚皮質の多細胞活動からの刺激方向復号化 |
158 | 令和4年3月20日 | HappyRec:メンタルヘルスケアを目的とした幸せスポット推薦システム |
157 | 令和4年3月20日 | ユーザによる外観制作に基づくロボット外観特徴分類及びユーザ嗜好抽出の試み |
156 | 令和4年3月20日 | 統計データを対象としたアドホック検索に関する研究 |
155 | 令和4年3月20日 | 動的名前解決難読化手法の逆難読化の提案と評価 |
154 | 令和4年3月20日 | 温度提示を利用した情動制御手法の提案 |
153 | 令和4年3月20日 | 実物体の回転操作の面白さに関する研究 |
152 | 令和3年3月21日 | Webアプリケーションの入力フォーム作成を支援する自動実行テストの提案 |
151 | 令和3年3月21日 | プレイヤの皮膚電気活動を用いた人狼ゲーム特性の調査 |
150 | 令和3年3月21日 | 3D printerとフレキシブル基板を用いた多層回路の構築 |
149 | 令和3年3月21日 | 分散型MQTT Brokerを用いたリソース情報の共有によるコンポーネント間通信の性能改善 |
148 | 令和3年3月21日 | 認知的・感性的情報に基づいた主観的な情報整理による観光地気づき支援システムの研究 |
147 | 令和3年3月21日 | Open Stackにおけるコンポーネント間連携を考慮したログ分析に基づく障害検知手法の検討 |
146 | 令和3年3月21日 | 人間の選択意思決定における情報利用のモデル化とその可視化の効果 |
145 | 令和3年3月21日 | マルチモーダルセンサデータを用いた室内感染リスクの注意喚起システム-Visualization of indoor infection risk using multimodal sensor data- |
144 | 令和3年3月21日 | タッチ・物体検出が可能な人工大理石透過型LEDディスプレイの設計と試作 |
143 | 令和3年3月21日 | 両耳マイクロホンによるリアルタイム目的音源抽出 |
142 | 令和3年3月21日 | カッコウ探索を用いた複製配置手法 |
141 | 令和3年3月21日 | 揚げ物調理支援のための画像による油中食材の追跡 |
140 | 令和3年3月21日 | 音響型ARランニング支援システムによるモチベーション向上と身体的影響の検証 |
139 | 令和3年3月21日 | 離散2次元戸田方程式を用いたTN行列の逆固有値問題のアルゴリズムにおける初期パラメタ設定について |
138 | 令和3年3月21日 | ストーリーを要素の相互関係とシーンによって記述する言語の提案 |
137 | 令和3年3月21日 | 反復位相復元を導入したノイズ除去法 |
136 | 令和2年3月21日 | 畳み込みニューラルネットワークの判断根拠を可視化する手法の評価と改良 |
135 | 令和2年3月21日 | 記号列の階層構造を用いた意図伝達の実験的検討 |
134 | 令和2年3月21日 | 装着型靴底傾斜角度制御インタフェースの開発と歩行誘導への応用 |
133 | 令和2年3月21日 | 偶然の遊びにおける期待度と操作量の関係の調査 |
132 | 令和2年3月21日 | 認知課題における視線情報がミラーニューロンシステムに及ぼす影響 |
131 | 令和2年3月21日 | 測定結果の確認コスト削減に向けたプロジェクト品質ツールのオンラインサービス化手法の提案 |
130 | 令和2年3月21日 | 分散型MQTT Brokerへのトレーシング機構の実装とその有効性の検証 |
129 | 令和2年3月21日 | 接触面の空気圧制御によるペン型摩擦力提示インタフェースの開発 |
128 | 令和2年3月21日 | インタラクションシステムにおける言語および視覚に着目したユーザ体験の向上 |
127 | 令和2年3月21日 | Roadside Unitsを用いた歩行者によるすれ違い通信の性能評 |
126 | 令和2年3月21日 | バス運行データを用いた運行分析とその応用に関する研究開発 |
125 | 令和2年3月21日 | スマートハウス向け天井通知システムの開発と評価 |
124 | 令和2年3月21日 | バスの車内状況が運転の不快度に与える影響の分析 |
123 | 令和2年3月21日 | 運動補償装置を用いたオカダンゴムシの光刺激に対する行動特性の評価 |
122 | 令和2年3月21日 | 評価項目別スコアを用いたコスメアイテム推薦に関する研究 |
121 | 令和2年3月21日 | 座位姿勢矯正へ向けたインタラクティブ・ソニフィケーションの研究 |
120 | 平成31年3月17日 | 生体情報を用いたメンバー間のポジティブ体験を促す観光支援システムの研究 |
119 | 平成31年3月17日 | 非同期セルオートマトンに基づいた遺伝子ネットワークモデルに関する研究 |
118 | 平成31年3月17日 | 動的バースマークの抽出コストの削減 |
117 | 平成31年3月17日 | 複数人の好みと意外性を考慮した気分をポジティブにする経路推薦システムの研究 |
116 | 平成31年3月17日 | 同感インテリアデザインシステムに関する研究 |
115 | 平成31年3月17日 | SDNを活用するPub/Sub基盤におけるオーバーレイネットワーク管理方式の改善手法の提案 |
114 | 平成31年3月17日 | 畳み込みニューラルネットワークの物体画像応答における回転不変性に関する検討 |
113 | 平成31年3月17日 | ガスセンサの自動較正手法に関する検討 |
112 | 平成31年3月17日 | 評価項目別自動スコアリングに基づくコスメレビュー推薦に関する研究 |
111 | 平成31年3月17日 | 区分定数ニューロンモデルの分岐解析と効率的な設計 |
110 | 平成31年3月17日 | リンクの接続が不安定なネットワークにおけるゴシッププロトコルの評価 |
109 | 平成31年3月17日 | 進化的アルゴリズムと群知能アルゴリズムのハイブリッド化に関する研究 |
108 | 平成31年3月17日 | 盗用発見技術のスケールアップ~全文検索システムを用いた絞り込み処理の導入~ |
107 | 平成31年3月17日 | Raftクラスタのための柔軟なリソース管理機構 |
106 | 平成31年3月17日 | 非同期セルオートマトンに基づくニューロンネットワークモデルの学習特性の解析とFPGA実装 |
105 | 平成31年3月17日 | 階層化ネットワークを考慮したDataflow Platformの設計とコンポーネント配置手法の検討 |
104 | 平成31年3月17日 | ブロックチェーンにおける合意アルゴリズムの比較 |
103 | 平成31年3月17日 | HARDWARE-EFFICIENT CELLULAR AUTOMATA MODELS OF BIOLOGICAL SYSTEMS |
102 | 平成31年3月17日 | 事実と根拠に着目した質問応答システムに関する研究 |
101 | 平成31年3月17日 | 床面荷重分布および変動を用いた洗面台前生活行動識別 |
100 | 平成31年3月17日 | Nomadic Lévy Walkのユニットディスクグラフ上におけるメッセージ拡散性能の分析及び評価 |
99 | 平成31年3月17日 | SDNを活用する分散Pub/Sub基盤における複数管理ドメインにまたがるメッセージ配送手法の検討と評価 |
98 | 平成31年3月17日 | タッチディスプレイにおける指先装着型摩擦力提示インタフェースの開発 |
97 | 平成31年3月17日 | ネコ視覚皮質での多細胞活動を用いた刺激方位推定-発火数相関の効果- |
96 | 平成31年3月17日 | インフラサウンドセンサを用いた扉開閉検出システムの構築 |
95 | 平成31年3月17日 | 製造過程でのトロイ回路混入を検知する設計手法 |
94 | 平成31年3月17日 | 運動補償装置を用いたオカダンゴムシの風刺激に対する走風性の評価 |
93 | 平成31年3月17日 | ユーザの心拍情報を付与した写真メタデータの検討 |
92 | 平成31年3月17日 | 楽曲特徴を用いた人の気分をポジティブにする楽曲プレイリストの自動構成システムの研究 |
91 | 平成31年3月17日 | メソッド名の動詞を対象とした名前難読化手法の逆変換 |
90 | 平成30年3月18日 | 構造化P2Pシステムのためのデータ複製手法 Adaptive Zone Replicationの提案と評価 |
89 | 平成30年3月18日 | 進化的アルゴリズムを最適化するメタ進化的アルゴリズムの研究 |
88 | 平成30年3月18日 | Web広告推薦のためのユーザの潜在的興味分析方式 |
87 | 平成30年3月18日 | 印象に基づいた写真装飾のためのデザイン支援システムの提案 |
86 | 平成30年3月18日 | ニオイに対する人間の精神・脳波応答の計測と情報分析 |
85 | 平成30年3月18日 | 気分をポジティブにさせるための楽曲プレイリストの自動構成システムの研究 |
84 | 平成30年3月18日 | マルチホーミングを利用したConcurrentMultipathTranceferとAutomaticPathSwitch-SCTPの性能比較 |
83 | 平成30年3月18日 | Gitを対象としたチュートリアルシナリオを変更可能なメタチュートリアルの開発 |
82 | 平成30年3月18日 | 叩打音識別を利用したスマート浴槽システムの研究 |
81 | 平成30年3月18日 | ユニットディスクグラフ上のLévy Walkの分析と評価 |
80 | 平成30年3月18日 | 医療安全のための3Dデータ共有システム |
79 | 平成30年3月18日 | 偶然の遊びにおける主観的確率とエンタテインメント性との関係の調査 |
78 | 平成30年3月18日 | バースマーク結果の集約による直感的なソフトウェア盗用判定結果の提示 |
77 | 平成30年3月18日 | 水場における指での擦り音を活用するユーザインタフェースの研究 |
76 | 平成30年3月18日 | インターネット経由で結合された神経細胞ネットワークの強化学習についての研究 |
75 | 平成30年3月18日 | ミッションクリティカルなネットワークにおける攻撃通信の再構築をターゲットとしたフルキャプチャモニタリングシステムの研究開発 |
74 | 平成30年3月18日 | ChainVoxelを用いた3D協調編集システムの実現と性能評価 |
73 | 平成29年3月19日 | 進化的アルゴリズムのハイブリッド化に関する研究 |
72 | 平成29年3月19日 | ゲームの楽しさを考慮したプログラミング初学者支援ツールの開発 |
71 | 平成29年3月19日 | Publish/Subscribeシステムにおける因果順序を考慮したトピックグループのマージ手法 |
70 | 平成29年3月19日 | 商品に対するユーザのCommunity内嗜好度を考慮したSerendipity指向情報推薦の実験的検証 |
69 | 平成29年3月19日 | 脈拍特徴からの呼吸状態の推定を目的とした機械学習に関する研究 |
68 | 平成29年3月19日 | iOSアプリケーションのための文脈指向プログラミングフレームワーク |
67 | 平成29年3月19日 | SDN aware Pub/SubシステムのためのSDN controllerの実装と通信コストを考慮した通信方式決定手法の検討 |
66 | 平成29年3月19日 | GPUを用いた電波伝搬環境シミュレータの構築に関する検討 |
65 | 平成29年3月19日 | 視覚情報と体性感覚情報の連合による脳波応答変化の研究 |
64 | 平成29年3月19日 | 各種気分データの特徴を考慮したレシピメタデータ自動付与方式の実験的評価 |
63 | 平成29年3月19日 | インテリアを題材とした感性コーディネートシステム |
62 | 平成29年3月19日 | 洗面台での日常生活行動認識に関する研究 |
61 | 平成29年3月19日 | 脳波を用いたニューロフィードバック訓練の研究 |
60 | 平成29年3月19日 | 輪郭順応によるテクスチャー・フィリングインのメカニズムの研究 |
59 | 平成29年3月19日 | 非同期セルオートマトン聴覚系モデルにおける偽確率共鳴現象とピッチシフト特性に関する研究 |
58 | 平成29年3月19日 | Chain Voxel:3Dモデルのためのスケーラブルな協調編集を実現するデータ構造 |
57 | 平成29年3月19日 | アイテムの配置に着目した推薦支援手法 |
56 | 平成29年3月19日 | 時空間におけるジオタグツイート分析に基づく高さおよび路線の関連情報推薦手法の検討 |
55 | 平成28年3月19日 | 多数目的最適化問題のための進化的アルゴリズムの改良法 |
54 | 平成28年3月19日 | ファジィデータを用いたニューラルネットの進化的学習に関する研究 |
53 | 平成28年3月19日 | リンクの密度に影響しない2連結成分分解を用いたゴシップアルゴリズムの提案と評価 |
52 | 平成28年3月19日 | 歌詞から感じる気分・音楽印象の感性情報処理過程のモデル化とそれに基づく感性情報処理システムの開発 |
51 | 平成28年3月19日 | SNSデータ時空間分析法に基づく異種メディア連携システム |
50 | 平成28年3月19日 | カーナビ利用時の運転者の意向を考慮したルート推薦方式に関する研究 |
49 | 平成28年3月19日 | インタプリタ型プログラムの振る舞いによる強制アクセス制御 |
48 | 平成28年3月19日 | グラフ上のLévy Flightに関する研究 |
47 | 平成28年3月19日 | ハッシュタグと含意に基づく情報アクセス方式に関する研究 |
46 | 平成28年3月19日 | NIRS装置を用いた人間の感情状態を推定するBMIシステムの基礎研究 -科学データベースシステムの構築- |
45 | 平成28年3月19日 | 文字の動的な表現における表示制御と読みに関する研究 |
44 | 平成28年3月19日 | エッジ成分の非線形変換による画像超解像の研究 |
43 | 平成27年3月21日 | 区間データを用いたニューラルネットの進化的学習に関する研究 |
42 | 平成27年3月21日 | 圧縮センシングを用いたCT画像再構成 —制限X線投影における再構成— |
41 | 平成27年3月21日 | ユーザ調理環境の自動登録に向けた調理道具の認識と登録 |
40 | 平成27年3月21日 | 動向情報の根拠探索を目的とした統計表データの自動認識 |
39 | 平成27年3月21日 | Web Pages for Cross-Media User Communication by Mapping of Location-based Microblogs |
38 | 平成27年3月21日 | 偽装難読化手法の提案 —メタプログラミングによる静的難読化— |
37 | 平成27年3月21日 | EEG-based Information Control System |
36 | 平成27年3月21日 | 住宅内の機器やサービスを統合制御するためのビジュアルプログラミング環境とそのシステム |
35 | 平成27年3月21日 | 流行語の早期発見を目的とした流行先読みブロガー判定方式 |
34 | 平成27年3月21日 | 層の活性化処理のモジュール化を実現する文脈指向プログラミング手法の提案 |
33 | 平成27年3月21日 | 認証サーバのログを用いた大学におけるアカウント保護方式導入に伴う負担の分析と考察 |
32 | 平成27年3月21日 | 浴槽叩打音を利用した操作インタフェースとその応用 |
31 | 平成27年3月21日 | ソフトウェア開発履歴を利用した開発者特性の定量化 |
30 | 平成27年3月21日 | テレプレゼンスロボットを用いた遠隔映画鑑賞システム —視線方向の整合性の保持と表情変化の伝達— |
29 | 平成26年3月22日 | Java言語を対象とした畳み込みによる耐タンパ化 |
28 | 平成26年3月22日 | ウェブ閲覧時のマウス操作履歴の分析に基づくユーザ嗜好情報抽出方式 |
27 | 平成26年3月22日 | 感情に基づくWeb検索システム |
26 | 平成26年3月22日 | 実寸大電子書架システムの構築と評価 |
25 | 平成26年3月22日 | モジュール間のバインド機構を利用したソフトウェアの再構成手法の提案 |
24 | 平成26年3月22日 | サービスに注目したトラフィックの分類と可視化 |
23 | 平成26年3月22日 | ユーザモデル・アイテムモデルの統合に基づくContext-Aware推薦方式 |
22 | 平成26年3月22日 | R/S解析によるトラフィック分析手法に関する研究 |
21 | 平成26年3月22日 | 服装推薦システムを例題としたロボット対話戦略に関する研究 |
20 | 平成26年3月22日 | ソーシャルサーチシステムにおけるページとユーザの同時検索機能の実装と性能評価 |
19 | 平成26年3月22日 | 仮想空間における二次元と三次元の比較-力覚デバイスを使用した知的能力向上支援アプリの作成- |
18 | 平成26年3月22日 | 記号モデル検査器によるビザンチン将軍問題の検証とその抽象化による高速化 |
17 | 平成26年3月22日 | 意識的呼吸による発汗メカニズムに関する研究 |
16 | 平成26年3月22日 | コンポーネント指向フレームワークにおけるアスペクト指向例外処理 |
15 | 平成26年3月22日 | トモシンセシス画像の高画質化と単純X線画像およびX線CT画像との比較 |
14 | 平成25年3月23日 | 量子探索アルゴリズムにおける位相整合の最適性と探索スピードの相対論的加速 |
13 | 平成25年3月23日 | 進化戦略の拡張に関する研究 |
12 | 平成25年3月23日 | 構造化電子文書のための流通経路管理機構の設計と開発 |
11 | 平成25年3月23日 | 粒子群最適化の拡張に関する研究 |
10 | 平成25年3月23日 | Cプログラムのモデル記述とその記号モデル検査 |
9 | 平成25年3月23日 | 遺伝的アルゴリズムの拡張に関する研究 |
8 | 平成25年3月23日 | 画像類似度および意味的特徴量に基づくコメント推薦システムの検討 |
7 | 平成25年3月23日 | 3光子GHZ状態を用いた新しい量子鍵配送スキームの提案とその安全性の解析 |
6 | 平成25年3月23日 | GPUを用いた画像処理の高速化 |
5 | 平成25年3月23日 | 再帰アルゴリズムの記号モデル検査 |
4 | 平成25年3月23日 | ライトフィールドカメラを用いた三次元計測 |
3 | 平成25年3月23日 | 多重極電極の構造の違いによる細胞弁別能力の比較 |
2 | 平成25年3月23日 | TubTouch:浴槽埋込み型機器操作インタフェース |
1 | 平成25年3月23日 | ハンドジェスチャーを用いた三次元グラフィックス操作インターフェイスの開発 |