学生オリジナルアイスブレイク「暴け!○○シンキング!」
「ポテトまるまるサラダボール(植田悠司、大畑彰啓、瀬川由紀、竹ノ下修一、矢野享佑)」作
目的 | ある程度見知った関係の人と、会話の引き出しを増やす |
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オススメの場 | お互いに顔と名前は知っているが、それ以上の歩み寄りや関係の深化がみられない状況。また、関係が進展するためのきっかけがないような状況。 |
所要時間 | 40分間 |
準備物 | カラーマーカー、A4白紙 |
すすめ方
NO | 時間 | 段取り | 内容 |
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1 | 3分間(0分→3分) | チーム分け |
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2 | 5分間 (3分→8分) |
準備 ルール説明 |
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3 | 32分間 (8分→40分) |
ゲーム実施 |
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運営のポイント
- 進行役が提示するお題は慎重に検討する。お題はできるだけポジティブな内容で、参加者同士がこれまであまり話し合ったことがないようなものを選ぶようにする。
- ファシリテータはグループ介入をあまり行わず、質問を受けながら全体を見守る形で関わる。グループメンバー同士が同じ土俵のなかで話をする環境づくりを意識しながら関わると良いかもしれません。
作成者のコメント
ワーク作成にあたって工夫した点
- 「どうやって参加者が他のメンバーの新しい発見を見つけるか」を常に意識しました。
- アイスブレイクでどこまでの役割を持たせるかを考え、その役割を極限にまで果たせるワークを作り出すことを意識しました。
- マンネリ感なく、かといって難しすぎない程度で楽しいワークを考えました。
ワーク運営にあたって工夫した点
- 説明を手短にわかりやすくすることを意識しました。
- 参加者の想像力を刺激して、やってみたいと感じられるように仕向けれるようにしました。
- 参加者が自発的に会話をするのが目的のため、ファシリテータは必要以上の補助をしない様にしました。
- グループの雰囲気を大切にしました。