学生オリジナルアイスブレイク「行ってみたい国はどーこだ?」
「KIXから飛びたとう(石田悠、小林美穂、他1名)」作
目的 | 1年次の春学期の初回授業で、興味のある地域、国を通じて、互いをより深く知り合うきっかけを提供する。 |
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オススメの場 | 初年次演習科目の第1回目の授業、学部・学科単位の入学直後のオリエンテーションなど |
所要時間 | 40分間 |
準備物 | 準備物 カラーマーカー、A4白紙、マスキングテープor磁石(フリップ掲示用)、PC&プロジェクター(世界地図投影の場合)、世界地図(必要に応じて) |
すすめ方
NO | 時間 | 段取り | 内容 |
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1 | 3分間(0分→3分) | オープニングルール説明 準備 |
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2 | 7分間 (3分→10分) |
個人ワーク ルール説明 |
☑カラーマーカーを使って、A4白紙に以下の3点を記入。 1)「行ってみたい国・地域・土地の名前」 2)「名前(ニックネーム)」 3)「その場所に行きたい理由や関連するものを絵やキーワードで表現」 ☑時間は5分間。 ☑できるだけカラフルになるように。 ☑レイアウトもお任せ。 |
3 | 10分間 (10分→20分) |
ペアワーク 1回目 |
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4 | 10分間 (20分→30分) |
ペアワーク 2回目 |
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5 | 10分間 (30分→40分) |
エンディング |
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運営のポイント
- 世界地図がピンとこない人もいるので、世界地図をプロジェクションして説明するのも有り。
- ペアをつくる際に、人ではなく、各自が書いたフリップに注目して、気になるフリップの人とペアを組むよう促すのがベター(コンテンツに意識を向ける手立てとして)。
- 状況によって以下のオプション案を採用するのも一案。
オプション
1)日本地図案
- 実施する場の趣旨によっては、世界地図ではなく日本地図で行うことも可。
2)4人組他己紹介案
- 2回目のペアワークが終わった後、ペア同士が一緒になり4人1組をつくる。
- 他己紹介の要領で、自分のペア相手の名前と行きたい場所を、他の2人に伝える。
- これを4人ともが行う。
3)振り返り案
- 最後の振り返りとして、作文の時間を取る。
- 内容は「①自分はなぜその場所を選んだのか」、「②ペア、グループになった人から得た気づきは何か」、「③ワーク全体の感想や気づき」。
- 授業で行う場合は、これらを宿題として課すことも可。
4)授業としての展開案
- 授業等の場合、このワークで挙がった内容を次回以降につなげることが可能。
- 自分が挙げた場所に関するニュースやイシューを調べて、それを次回の授業で発表する案。
- その他、授業の趣旨に合わせてアレンジが可能。
作成者のコメント
ワーク作成にあたって工夫した点
- 夢があって、楽しい、ワクワク性を第一義としたアイスブレイクを考えました。
- パワーポイントを作成して、司会・進行をスムーズにするように試みました。
- 南半球で使用されている世界地図を使う事で、国が違えば世界の見え方が異なる点を体験してもらいました。
ワーク運営にあたって工夫した点
- 想定外のフリップ(異次元、アニメーションの世界)が出た時に、臨機応変に対応できました。
- 地域的に欧州、北米に集中したが、北米と南米を組み合わせるなど、ファシリテータがペア設定のアシストをしました。