教員紹介テン ヴェニアミン

戻る

テン ヴェニアミンTEN Veniamin

外国語学部 ヨーロッパ言語学科 ロシア語専攻 講師

学位
修士(人間・環境学)(京都大学)
専門分野
ロシア思想、比較文明論

研究テーマ

ロシアはヨーロッパですか、それともアジアですか。
一見簡単な質問に見えますが、答えは容易ではありません。
その答えの糸口を私はロシア思想の中に見ています。
具体的には、ロシア思想家グリゴリー・ポメランツ(1918-2013)の思想を研究しています。彼はロシアとヨーロッパ思想の関係だけではなく、アジア思想との関係も論じています。そこでロシア思想家のアジア思想の受容がいかなるものかも研究しています。
ロシア思想のほかに、ロシア文学、ロシア大衆文化、比較文明論にも関心を持っています。

担当科目

専攻ロシア語(会話)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
ロシア語情報リテラシーⅠ・Ⅱ
ロシア語専門セミナー(芸術と文化)Ⅰ・Ⅱ
検定ロシア語(上級)Ⅰ・Ⅱ
検定ロシア語3・4
ヨーロッパ言語研究演習Ⅰ・Ⅱ
たのしく学ぶロシア語ⅠA・ⅡA

プロフィール

サハリン島生まれ。幼い頃から、外国語と異文化に関心を持っていて、「珍しい外国語を勉強したい」という欲望が芽生え、地元の大学で日本語と日本文化を専攻することにしました。卒業後、日本へ留学して大学院時代は京都で過ごしました。そのときから東アジア思想(日本、朝鮮半島、中国)をはじめ東西思想に関心を持つようになり、その文脈の中でロシア思想をどのように捉えるかについて研究しました。これからもサハリン、ロシア極東をはじめ多様な日露関係に貢献していきたいです。

学生へのメッセージ

外国語を学ぶことは新しい世界と出会うことを意味します。恐れずに勇気を持って、心を開いて、最後まで見つめようとしたら、必ず不思議な世界に触れることができます。その気づきの瞬間からその世界がみなさまの宝物になります。一緒にロシア語を楽しく勉強してロシア語圏の人々と出会って、ロシア語圏で旅して、いろいろな交流をしましょう。Поехали!

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP