教員紹介須賀 涼太
研究テーマ・内容
主に生産財マーケティングと呼ばれる、一般消費者ではなく企業・組織が顧客となる場合のマーケティング活動に興味があり、研究をしています。特に最近は、製造業のサービス化戦略について研究しています。製造業のサービス化戦略とは、製造業が製品を単体で販売することから、製品によって得られる効果をサービスとして販売するといった事業へと移行しようとする戦略を指します。このようなサービス化戦略を推進するうえで、製造業にとって新たに必要とされる能力とは何かを明らかにしようと研究してきました。
担当科目
デジタル・マーケティング、マーケティング・ケース分析、マーケティング・コミュニケーション、ベーシック・セミナー、演習
プロフィール
2022年度に着任しました。出身は、愛媛県の南の方です。大学進学をきっかけに関西に出てきました。好きな食べ物は、タコときゅうりとからあげです。
学生へのメッセージ
私が高校生の頃、Steve Jobsがスタンフォード大学の卒業式で話す動画を、英語の授業で観ました。当時は、その動画の文章を暗記するという課題が出て、先生に怒られたくない一心で必死に覚えた記憶がありますが、今一度その動画を見返してみると、非常に示唆に富むメッセージに溢れていると思います。そこから気に入っている一つのメッセージを送ります。「Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.」
授業中の90分、ひいては大学生活の4年間、どう使うかはあなた次第ですが、誰かの声に流されないで、あなたの直感を大切に、あなたの人生を生きてください。
授業中の90分、ひいては大学生活の4年間、どう使うかはあなた次第ですが、誰かの声に流されないで、あなたの直感を大切に、あなたの人生を生きてください。
ゼミの紹介
「マーケティング」をテーマにしています。マーケティングに関する現象について、自ら仮説的な考えを持ちながら調査し、データを取得して分析できるようになることを目指します。ゼミ方針は「学びを実践する、そして実践から学ぶ」です。勉強も勉強以外も何事も全力で挑戦するゼミです。
出身大学および出身学部
関西大学 商学部
出身大学院
神戸大学大学院 経営学研究科