国際関係学部

神戸市灘区総務部まちづくり課

茶屋道 あずささん

2013年 外国語学部 国際関係学科卒業

Keywords
国際都市、まちづくり

国際都市・神戸の「これから」をつくっていきたい

神戸市のまちづくり課において、主に地域コミュニティの活性化事業に取り組んでいます。地域のお祭りやイベントなどに関わることも多く、企画や運営にあたっては、自治体や地域の婦人会、地元大学などと協働する機会が多々あります。ふだんはそれぞれ異なる活動をしている人々が、同じ目的を達成するために力を合わせる。そうした場面に出会う度に、私自身はコーディネーター役として、ゼミ活動でのディスカッションやプレゼンテーションを通して身につけた傾聴力や交渉力を存分に発揮できていることを実感しています。一方、国を挙げてのインバウンド誘致が進む中、私は灘区ならびに灘区役所を訪ねてくる訪日観光客への適切な対応を考えるプロジェクトにも所属。私自身が率先してコミュニケーションを図り、訪日観光客との友好な関係を築きながら、国際都市としての先駆的な存在である神戸の魅力を国内外に発信していきたいと考えています。

双方の視点で物事を捉える複眼的思考が重要

私が神戸のまちづくりに関する仕事に興味を持ったきっかけは、フィンランドへの長期留学でした。ゼミのテーマでもあるグローバル経済についての研究の一環として、ヨーロッパの地方都市を訪ね歩くなかで、それぞれの街に特色や個性があることに気づき、それこそが人々のイキイキした暮らしを支えていると感じたのです。帰国後、あらためて国内を見渡してみると、歴史的にも文化的にも魅力的な都市として神戸に心をひかれたのでした。
フィンランド留学では、国内外双方の視点で物事を捉える複眼的思考も磨くことができました。卒業研究ではフィンランドの産業について調べ、産業集積地に新事業が次々と生み出される環境が整備されていることを知り、そのしくみについても理解を深めました。世界中で急速にグローバル化が進む今、国内外の視点から見た神戸の魅力はどのようなものか。また、それを踏まえてどのように施策を進めていくべきか。今後も複眼的思考を活かして、国際都市神戸の明るい未来を築いていきたいと考えています。


在学生へのメッセージ!

英語力に自信がないから、国際関係を学ぶのは無理? いいえ、そんなことはありません。私自身、英語が苦手だったのですが、現時点の英語力より学ぶ意欲を大切にしてくれる学習環境の中で、基礎から着実にレベルアップできました。将来何をしたいのかわからないまま入学した仲間も、広大なスケールの国際関係を学ぶなかで、次々と目標を発見。私のような地方公務員から国家公務員、国内企業の海外関連事業スタッフ、外資系企業、国際協力機関などをめざすことができるのも特長です。

※掲載内容は取材当時のものです。

他の「国際関係学部」卒業生

国際関係学部

サカタインクス株式会社

西野 智輝さん

Keywords
メーカー、海外
国際関係学部

京セラ株式会社

田仲 由理さん

Keywords
メーカー、国際関係
国際関係学部

株式会社PFU
海外営業統括部 営業部

虎井 斐さん

Keywords
メーカー、販売、海外

新着一覧

経営学部

三菱食品株式会社

藤本 悠太さん

Keywords
メーカー、経営、マーケティング
経済学部

神戸市立井吹台中学校

岡棟 康太さん

Keywords
教育、教員
外国語学部

日本通運株式会社

垣内 昴さん

Keywords
英語、翻訳、国際輸送
文化学部

株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル

福本 宏樹さん

Keywords
観光、文化、インバウンド
情報理工学部

京都市役所

岩崎 あかりさん

Keywords
公務員、情報システム
法学部

舞鶴市役所

由里 正輝さん

Keywords
公務員、法律、観光
生命科学部

アステラス製薬株式会社

井上 勇奎さん

Keywords
製薬、医療、研究
情報理工学部

オムロン株式会社

北瀬 堅也さん

Keywords
電気機器、営業
生命科学部

JT生命誌研究館

中井 彩香さん

Keywords
研究、企画
理学部

三菱電機システムサービス株式会社

根木 翔平さん

Keywords
メーカー、エンジニア
PAGE TOP