外国語学部

三菱電機株式会社

清板 利一さん

2014年 外国語学部 言語学科 卒業

Keywords
メーカー、自動車

海外生産拠点での、円滑な生産管理をサポートします

現在はチェコ担当として、海外生産拠点の生産管理をメインに行う部署に配属されています。生産管理が行う仕事には、欧州のクライアントからのオーダー管理や設備出荷、生産計画や年度経営計画の作成などがあります。私個人は物流費削減にむけたルート改定や梱包費原低、海外での資材現調における調査などの業務に取り組んでおり、チェコやイタリアなどにも出張で定期的に足を運んでいます。 この仕事で一番苦労しているのが、生産計画や年度経営計画の作成です。例えば年度経営計画では、半年~3年先まで「予測」をする必要があるのですが、予測は1ヵ月といった短期でも激しく変動するものであるため、長期にわたって予測を進めていくのはとても難しいことなのです。だからこそ、自分の指示によって海外生産拠点の生産がショートしなかった時には、仕事に対するやりがいを非常に感じることができます。
私は現在社会人4年目であり、1年目のように「とりあえず与えられた仕事を頑張る」という単純明快な考え方だけで仕事を進めることが許されない時期になりました。「この仕事は、だれのために行っているのだろうか」など目的をしっかりと考え、理論づけをした上で仕事を行っていくことが当面の目標です。

日本人の少ないアルゼンチンでの留学経験が糧に

就職活動では、自分の意見をしっかりと持ち、自分という存在を確立させることが大切だと考えています。私がその重要性を感じたのは、2年次での留学経験です。在学時はスペイン語を専修していましたので、アルゼンチンのブラスパスカル大学へ約11か月間留学先として選びました。同国のコルドバという地域は、滞在している日本人が大変少ないため、日本人だというだけでかなり珍しがられました。日本人と比べ、海外の人たちはとにかく自己主張をはっきり行います。そのような環境の中だからこそ、私は日本人として自分の意見を主張する機会を多く持つことができましたので、周りの意見を聞き、そのうえで自分の意見を述べるということの大切さを、身をもって学ぶことができました。
就職活動は自分との戦いでもあります。周りのペースに流されないためにも自分のペースをもつことは大切になります。私はこの留学経験のおかげで、大人数の前などでも自分の意見を自発的に述べることができるようになりました。就職活動時はもちろんのこと、社会に出た際にも活かせる経験が在学中にできたことは、自分にとって大きな糧となっています。


在学生へのメッセージ!

京都産業大学の特色である在学留学プログラムは、自分にとって本当にプラスとなる制度でした。多くの大学では、半年以上の長期留学をするには休学が必要となります、その結果大学に5年間在学しなければならない人も多いのですが、京都産業大学では「在学留学」という形をとることで、4年間での卒業も可能なのです。おかげで非常に密度の濃い学生時代を過ごすことができました。留学経験から自分の強みを見出して、将来の夢に繋げてください。

※掲載内容は取材当時のものです。

他の「外国語学部」卒業生

外国語学部

日本通運株式会社

垣内 昴さん

Keywords
英語、翻訳、国際輸送
外国語学部

三菱電機株式会社

三河 祐規さん

Keywords
自動車、営業、海外
外国語学部

全日本空輸株式会社 客室乗務員

日下部 あゆみさん

Keywords
客室乗務員、海外
外国語学部

ANA大阪空港株式会社
旅客サービス担当

岡 しほりさん

Keywords
航空、接客、チャレンジ

新着一覧

経営学部

三菱食品株式会社

藤本 悠太さん

Keywords
メーカー、経営、マーケティング
経済学部

神戸市立井吹台中学校

岡棟 康太さん

Keywords
教育、教員
外国語学部

日本通運株式会社

垣内 昴さん

Keywords
英語、翻訳、国際輸送
文化学部

株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル

福本 宏樹さん

Keywords
観光、文化、インバウンド
情報理工学部

京都市役所

岩崎 あかりさん

Keywords
公務員、情報システム
法学部

舞鶴市役所

由里 正輝さん

Keywords
公務員、法律、観光
生命科学部

アステラス製薬株式会社

井上 勇奎さん

Keywords
製薬、医療、研究
情報理工学部

オムロン株式会社

北瀬 堅也さん

Keywords
電気機器、営業
生命科学部

JT生命誌研究館

中井 彩香さん

Keywords
研究、企画
理学部

三菱電機システムサービス株式会社

根木 翔平さん

Keywords
メーカー、エンジニア
PAGE TOP