タバコのやめ方、一緒に考えます

「カッコイイから」「友達が吸っているから」「痩せるために・・」
吸いはじめのきっかけは、ほんの些細で軽い気持ちからです。
でも、知っていましたか? タバコの真実。
タバコに含まれるニコチンの依存性は大麻よりも強力です。
一時的に幸せな気分になりたいために、タバコを吸わされているサイクルから抜け出せなくなってしまうのです。

禁煙に成功すると、逆にストレスが減ります。
それは喫煙でストレスに弱くなっていた脳がバランスを取り戻し、日常の些細な幸せや達成感を感じられるようになるからです。

一人で根性や気合いでやめず、大学内の禁煙サポートをうけてみませんか?
相談してください!

禁煙したらメリットがたくさん!

禁煙への社会的な流れ…京都産業大学の学生の喫煙率は

京都産業大学の学生の喫煙率も、年々低下しています。
受動喫煙の深刻な健康への影響は明らかです。マナーからルールへと、行政による受動喫煙対策が進んでいます。2020年4月より、20歳未満の人はたとえ喫煙目的でなくても一切喫煙室への立ち入り禁止となり、また喫煙可能エリアで働く従業員への配慮にも言及されています。社会はどんどん禁煙へと動いています。

まずは、禁煙相談・禁煙外来へ

保健管理センターでは、医師や看護師が相談にのり、無料で禁煙のサポートをしています。
肺の汚れやあなたのニコチン依存度をチェックし、治療を継続的にフォローします。
失敗しても、何度でも再チャレンジ!
ニコチンパッチは、湿布と同じように体に貼る事で皮膚から、ニコチンガムはよく噛むことで口腔内からニコチンを吸収します。
これによりニコチン離脱による禁断症状を和らげることができます。

禁煙のコツ

新型タバコは禁煙のステップにはなりません

新型タバコについて長期の追跡調査がないため、健康への悪影響が少ないと医学的に証明されたわけではありません。
ニコチンの血中に吸収される濃度は従来のタバコより高くニコチン依存を助長するというデータもあります。
二コチンが含まれていない加熱式タバコとされていても、溶液を気化させる物質が加熱変性し多くの有害物質が発生します。
蒸気は煙より目に見えづらく、においも少ないためわかりにくいですが、受動喫煙も生じます。
それに、喫煙する動作は同じであり、習慣が抜けるステップにはなりません。

タバコの正しい知識を持つ=正体を知る と、やめやすい

タバコがやめられないのは、ニコチンへの身体的な依存と、習慣になっているという心理的な依存が主な原因です。
咳こんででも吸いたい気持ちが湧いてくるのはなぜなのか? 
タバコの正体を知ると、やめるコツに気がつくはずです。保健管理センターでは禁煙に関する本を貸出しています。一度読んでみませんか?

禁煙する、と決めたら…禁煙の成功は準備が大切です!

本数を減らす、のは逆効果。決めたら一気にやめましょう。ライター、タバコ、灰皿をすべて捨てます。
吸いたくなるタイミングはいつですか? 喫煙時の行動パターンを分析してみてください。
タバコに手が伸びないようにするためには??
なんとなく吸いたい気持ちが起こった時のかわし方、以下に例をあげてみました。
できそうなことから、試してみてください。

行動パターン
を変える
  • 朝一番の行動順序を変える
  • コーヒーやアルコールを控える
  • 喫煙所に近づかない
代わりのもの で気分転換
  • 氷を口に含む
  • 深呼吸する
  • 水を飲む、ガムをかむ
  • 歯磨きをする
  • 散歩や軽い運動をする
吸わない環境にする
  • お酒の席を控える
  • 周囲に禁煙を宣言する
  • 睡眠をしっかりとる

やめるか やめないか、ここが人生の分かれ道かもしれません。
タバコから解放され、お金もたまって、体も心も輝いている自分に戻りましょう!!

参考文献

お問い合わせ先
京都産業大学 保健管理センター
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
雄飛館4F
Tel.075-705-1511
月~金曜日:8:45~16:30(13:00~14:00を除く)
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