対象:2021年度(全学部) GPS-Academicの受検について

皆さんが4年間の大学生活を充実したものとし、将来、社会で活躍できる土台をつくっていく(キャリア形成をする)には、入学直後から明確な目標をもち、具体的な行動計画をたて、継続的改善に取り組んでいくことが大切です。そのためのツールとして、本学では「GPS-Academic」(ジーピーエス・アカデミック)を実施しており、新入生全員の受検を必須としています。

1. GPS-Academicの測定項目

大項目 中項目 内容
問題解決の質と
深さを左右する思考スキル
批判的思考力 情報を抽出し吟味する力
協働的思考力 他社との違い、共通点を理解する力
創造的思考力 情報を関連付ける力
問題解決に向かうための
姿勢・態度
レジリエンス
(精神的なタフさ)
感情の制御/立ち直りの速さ/
状況に応じ冷静に対応する
リーダーシップ
(物事に向かう前向きさ)
自ら先頭に立って進める/
未知の物に挑戦する/粘り強くやり抜く
コラボレーション
(他社への働きかけ)
相手の立場に立とうとする/
他者と関わろうとする積極性
問題解決の力を磨くための
経験
自己管理 挑戦する/続ける/
ストレスに対処する経験
対人関係 多様性を受容する/関係性を築く/
議論する経験
計画・実行 課題を設定する/解決策を立案する/
実行・検証する経験

2. GPS-Academicの受検で期待できること

  1. 自己分析が進み目標や可能性を見つけやすくなります。
  2. 目標を持つことが出来れば計画を立てやすくなり、より充実した大学生活を送れるようになります。
  3. 充実した大学生活を送れることが出来れば、就職活動では大学生活を通して得たものを根拠を持って話せます。

3. GPS-Academic実施概要

  1. 受検期間:4月4日~4月11日まで
  2. 受検方法:パソコン or タブレット(スマートフォン不可)
  3. 実施時間:約80分
  4. 測定項目:思考スキル、姿勢・態度、経験、アンケート
  5. 結果返却:受検当日中に返却
  6. 詳細情報:「GPS-Academic受検者ページ」から動画で説明を確認できます。
  7. その他:4月1日の学生証等交付の際に受検マニュアルをお配りします。記載されている内容を熟読のうえ、受検期間内に必ず受検してください。
お問い合わせ先
教学センター
平日:9:00~16:30(13:00~14:00閉室)
土:9:00~12:00
PAGE TOP