日本学生支援機構貸与奨学金

日本学生支援機構が実施している「貸与型(返還の必要がある)」の奨学金制度です。

詳細は日本学生支援機構HPをご確認ください。

新規出願を希望する方

1. 対象者

第一種奨学金(無利子)

家計基準…日本学生支援機構が定める基準を満たしていること。
学力基準…1年次生は高校が発行する「調査書」における評定平均値が【3.5以上】であること。
2年次生は前年度末時点での修得単位数が定められた標準単位数を満たしていること。

※住民税非課税世帯の方の成績基準はありません。

第二種奨学金(有利子)

家計基準…日本学生支援機構が定める基準を満たしていること。
学力基準…学修意欲があり、最短修業年限で学業を確実に修了できる見込があること。

 

これらの要件については、説明会時に具体的にご案内します。

2. 支援内容

第一種奨学金(無利子)

自宅生…20,000円・30,000円・40,000円・54,000円※1
自宅外生…20,000円・30,000円・40,000円・50,000円・64,000円※1

※1 各区分の最高月額は、生計維持者の収入によっては 貸与できない場合があります。

第二種奨学金(有利子)

20,000円~120,000円の1万円単位の中から選択

3. 出願について

令和4年度二次採用の募集をおこなっています。新規出願を希望する方は、手続きをおこなってください。募集については、POSTにも掲示しています。

出願説明会への参加を希望する方(詳細は下記を参照)

  1. 下記URLの受付フォームより必要事項を入力し送信してください。(POSTにログインするIDとパスワードを入力してください。)
    【受付フォーム】
    【受付期間】 令和4年9月7日(水)~令和4年9月28日(水)
  2. 下記日程で開催される説明会に参加してください。出願書類一式は当日お渡しします。
    <給付奨学金説明会開催日>
    9月27日(火) 12:30~13:00 天地館3階T304教室
    9月28日(水) 12:30~13:00 天地館3階T304教室
    <貸与奨学金説明会開催日>
  3. 9月27日(火) 12:30~13:00 天地館3階T401教室
    9月28日(水) 12:30~13:00 天地館3階T401教室
     
  4. 説明会で配付する出願書類をよく読み、提出書類を揃えて大学まで提出してください。提出期日や、その後の手続きの詳細については、配付する出願書類に記載しています。

出願説明会に参加できない方

  1. 下記URLの受付フォームより必要事項を入力し送信してください。(POSTにログインするIDとパスワードを入力してください。)※受付フォームは説明会参加の方と一緒になります。
    【受付フォーム】
    【受付期間】 令和4年9月7日(水)~令和4年10月14日(金)
  2. 令和4年10月3日(月)~令和4年10月21日(金)の期間に学生部(10号館1階)に出願書類一式を受け取りに来てください。
  3. 受け取った出願書類をよく読み、提出書類を揃えて大学まで提出してください。提出期日や、その後の手続きの詳細については、お渡しする出願書類に記載しています。
※出願説明会について
出願資格や提出書類の詳細については、出願書類一式にすべて記載していますが、希望者のみを対象として出願説明会を実施します。出願説明会の開催日時等については、上記をご確認ください。なお、出願説明会出席への事前予約の必要はありませんが、出席者数の状況により人数制限をかけることがありますのでご注意ください。なお、出願説明会への出席の有無は採用に関係ありません。

4. 備考

  1. 家計支持者の死亡、失業、疾病、離婚または災害等による家計急変の際は、募集時期を問わず、出願できます(事由発生後12ヵ月以内)。
  2. 第一種奨学金と日本学生支援機構給付奨学金を同時に受ける場合、第一種の貸与月額が調整されます。
  3. 採用後は、別途採用の手続きがございます。手続き時期が来ましたらPOSTでご案内します。

奨学生に採用された方

事前にお知らせしているとおり、採用手続きが必須となります。つきましては、採用手続き書類一式を下記の期間に配付しますので、必ず受取りに来てください。
なお、奨学金が不要となった方は、採用取消の手続きがありますので、その旨を学生部までお知らせください。

本案内は、8月10日(水)に初回振込があった方のみに対してご案内しております。

※6月10日(金)が初回振込の方で、採用手続き書類一式をまだ受け取られていない方は、至急学生部までお越しください。受け取りに来ない場合は採用取消となり、既に振り込まれている奨学金を返還する必要があります。

配付日時 2022年(令和4)年9月9日(金)~9月23日(金)9:00~16:30(13:00~14:00を除く)
※上記期間中、ご都合のいい時間帯にお越しください。所要時間は5分程度です。
※9月10日(土)は学生部閉室しています。9月17日(土)は9:00~12:00となります。
配布場所 10号館1階学生部
持参物 学生証

また、奨学生となられた方へのお知らせを下記資料に掲載しています。配付された採用手続き書類の作成方法も記載していますので、併せてご一読ください。

現在、貸与中の方

1. 奨学金継続願の提出(手続き必須)

奨学金の貸与を継続して受けるためには、年1回12月頃に、「スカラネット・パーソナル」を通して「奨学金継続願」を提出し、次年度も引き続き貸与するか否か申し出る必要があります。なお、「奨学金継続願」の提出を怠ると(故意でなくても)、奨学生としての身分を失います。手続き時期が来ましたらPOSTでご案内します。

2. 適格認定

「奨学金継続願」の提出が終わった後は、学業成績などを「適格認定基準」に基づいて審査し、奨学金継続の可否について判断する「適格認定」を実施します。学業成績(年次末時点での卒業要件科目修得単位数)が標準修得単位数に達しない場合は、「警告」、「停止」、「廃止(打切り)」のいずれかの処置を受けます。

3. 各種変更手続き

貸与金額の増額や減額もしくは異動(退学・休学・辞退)等があった場合は、必ず学生部(10号館1階)まで申し出てください。それぞれ所定用紙の提出が必要になります。

お問い合わせ先
学生部
gakusei-bu-kei@star.kyoto-su.ac.jp
対応時間:平日 9:00~16:30
(13:00~14:00除く)
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