2022.12.02

カルチャー

冬の京都の新カルチャーを体験しよう!最新テクノロジーと歴史的建造物のコラボレーション

平和の祈りを乗せたタンポポのデジタルアートも、映えポイント。

冬の京都の夜、私たちの心を温めてくれるようなイルミネーションが開催されます!「光と食のアンサンブル~花宵の宴Directed by NAKED~」という最新アート×限定スイーツが楽しめるナイトイベントです。期間は12月10(土)~25日(日)18:00~21:30、場所は120年の歴史を持つ京都国立博物館にて行われます。そんな由緒ある場所で遊べるなんて、ワクワクしますね。
このたび企画、運営をする株式会社日商社の代表取締役社長・後藤祐一さん、プロデュースチームプロデューサー・藤岡敬史さん、プロデュースチーム主任・大前一真さんにイベント内容など伺ってきました。

「光と食のアンサンブル~花宵の宴Directed by NAKED~」はどんなイベントなのでしょうか。


初開催となる「光と食のアンサンブル~花宵の宴Directed by NAKED~」は、京都の夜にファンタスティックな「光の花を咲かす」ナイトイベントです。
日本建築界の草分けの一人、「宮廷建築家」と呼ばれた片山東熊(かたやまとうくま)氏が設計した明治古都館の壁に投影。
会場の京都国立博物館は、明治30年開館の歴史的建造物です。なかでも重要文化財である明治古都館(旧・帝国京都博物館)は、フランス・バロック様式を取り入れた美しい建物で、京都・東山の情緒ある景観の一つとして知られています。
その壁面に、「花」をモチーフに京都の明治から令和までのそれぞれの時代のストーリーを、最新のプロジェクションマッピングで上映します。クラシック建築と最新鋭のテクノロジーアートのコラボ、華やかな光と音が舞い上がる幻想的な夜をお楽しみください。

インスタ映えしそうですね!開催のきっかけについて教えてください。


「若い人に、もっと冬の京都の夜を楽しんでほしい」という思いがスタートです。実はこのイベントは2年前の2020年3月に開催予定でした。東山の恒例イベント・花灯路に合わせた企画でしたがコロナ禍で延期となり、また花灯路もこの春で終了。そこで、せっかくならクリスマスシーズンの、夜空の綺麗な時期に楽しめるイベントにできないかと、コンセプトから見直したのです。ゆったりとした歴史的空間、ポップなテクノロジーアート、クリスマス仕様のスイーツの3つが楽しめる、2週間限定の夜遊び・散策イベントです。
感染症対策もアート!手を差し込むとアルコール除菌液と光のデジタルアートが手のひらに♡

限定スイーツも気になります!


会場には京都ゆかりのさまざまなお店・カフェが出店します。ここでしか味わえない特別なスイーツもありますので、一部を紹介しますね。
<ぱんだの散歩>可愛いパンダの焼きたて団子「ぱんだんご」
<京菓匠 笹屋伊織>創業306年の老舗和菓子店が手がける「京抹茶ケイキ」
<Faina>ふわふわモチモチのウクライナの家庭料理「プリンチキ」
出店日や追加店舗情報は公式HPで順次UPしますので、ぜひご確認ください。会場の飲食スペースにはテーブルが設置されているので、ゆっくりとくつろぐことができます。もちろんテイクアウトもOK。友人や家族へのおみやげもここで買うことができますよ。
これまで京都産業大学の学生の皆さんもコロナ禍で大変な思いをしてきたと思います。慌ただしかった日常をリセットして、今年を笑顔で締めくくってほしい。このイベントにはそんな願いも込めています。

ありがとうございます! 最後になりましたが、後藤さんと大前さんは私たちの先輩、本学の卒業生とお聞きしました。ぜひ、後藤社長から本学学生にメッセージをお願いいたします。

プロデュースチーム主任・大前一真さん(左)、代表取締役社長・後藤祐一さん(中央)、プロデュースチーム・プロデューサー藤岡敬史さん(右)※撮影時のみマスクを外しています
学生の皆さんにはぜひ、「自分から行動する人」になってほしいです。元々、京都産業大学には「自ら手を上げる」伝統があります。他の人がためらっていても、自分が「これだ」と思うことをやってみる。目標に向かって一歩を踏み出す。その後に人が付いてきて、道ができるのです。そして後に続く仲間や共感者が増えることで、大きな道になっていくのです。
今は、若い人に「先頭に立とう」という気持ちが薄くなっている気がします。でもこれは日本だけのこと。もっとグローバルな視点になれば、行動する人、意欲のある若者が大勢います。京都は海外からも注目されている都市です。ここに住み、学び、多くの人と出会い、体験することは、将来の大きな力になります。京都産業大学は日本最大規模のONLY ONE CAMPUS。広く深く学んで、世界に発信する人になってください。卒業生として皆さんを応援しています!
光と食のアンサンブル ~花宵の宴Directed by NAKED~
https://ensemblekyoto.com
日  時:2022年12月10日(土)~25日(日)18:00~21:30(最終入場21:00)
場  所:京都国立博物館(京都市東山区茶屋町527)
アクセス:京阪電車七条駅下車 徒歩7分
入  場  料:【当日券】大人1500円、小中学生1000円 【前売券】大人1000円、小中学生800円(全国のコンビニで発売中)

【読者プレゼント企画】
アンケートに答えて「光と食のアンサンブル~花宵の宴Directed by NAKED~」無料招待ペアチケットをゲット!

こちらから→ アンケートフォーム

アンケートにご協力いただき、学生広報スタッフの公式Instagramアカウント(@ksu_kouhoustaff)をフォローいただいた在学生の皆さまから、抽選で15組(30名)の方に、「光と食のアンサンブル~花宵の宴Directed by NAKED~」無料招待ペアチケットをプレゼントいたします。(株式会社日商社から提供)

回答締切日は【2022年12月8日(木)23:59】です。

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP