学費

2022(令和4)年度 学費の納入について

2022(令和4)年度の学費等について、以下のとおり、学費振込依頼書を順次保証人様宛(*)に発送いたしますので、納入していただきますようにお願いいたします。
(* 経済学研究科(通信教育課程)、京都文化学研究科(通信教育課程)、私費外国人留学生は本人宛)

学期 納入期限 振込依頼書発送時期
春学期 5月2日(月)(1年次は入学手続期間) 4月1日(金)から順次発送(在学生のみ)
秋学期 10月31日(月) 10月3日(月)から順次発送
延納・分割延納制度の申請については以下をご確認ください。
延納・
分割延納制度
※ 申請はこちらから
学期 日程
春学期 申請期間
(学生本人による申請)
4月1日(金)~5月2日(月)
申請後の振込依頼書発送 5月中旬
申請後の学費納入期限 延納(一括)5月31日(火)
分割延納(2回)
1回目 5月31日(火)
2回目 7月5日(火)
秋学期 申請期間
(学生本人による申請)
10月1日(土)~10月31日(月)
申請後の振込依頼書発送 11月中旬
申請後の学費納入期限 延納(一括)11月30日(水)
分割延納(2回)
1回目 11月30日(水)
2回目 12月26日(月)

注意事項

  • 振込依頼書が春学期4月14日(木)、秋学期10月14日(金)を過ぎても届かない場合は、経理部(075-705-1415)までご連絡ください。
  • 学費を納入期限(春学期:5月2日(月)、秋学期:10月31日(月))までに納入することが困難な場合は、学生ご本人が「延納・分割延納制度」の申請を行っていただくことにより、納入期限が延期されます。本制度の申請期限も、学費納入期限と同日(春学期:5月2日(月),秋学期:10月31日(月))です。
  • 振込み方法については、振込依頼書に同封の案内文書をご覧ください。
  • 国や地方自治体・民間団体の奨学金・教育ローン等の申請に際して、学費等明細証明書の発行を希望される場合は、経理部(075-705-1415)までご連絡ください。

「高等教育の修学支援制度」適格認定(継続審査)対象者の方へ(春学期)

高等教育修学支援制度の対象者については、継続手続き時にご案内していた通り、現在、認定区分が第Ⅰ~Ⅲ区分で認定されている方については、4月の学費振込依頼書の発送はありません。
自動延納扱いとし、5月中旬に学費振込依頼書(納入期限:5月31日(火))を発送します。
なお、認定区分なしの方、あるいは学業成績により支援対象として継続できなかった場合は、4月1日(金)に学費振込依頼書(納入期限:5月2日(月))を発送します。


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