学費

2022(令和4)年度 学費の納入について

2022(令和4)年度の学費等について、以下のとおり、学費振込依頼書を順次保証人様宛(*)に発送いたしますので、納入していただきますようにお願いいたします。
(* 経済学研究科(通信教育課程)、京都文化学研究科(通信教育課程)、私費外国人留学生は本人宛)

学期 納入期限 振込依頼書発送時期
春学期 5月2日(月)(1年次は入学手続期間) 4月1日(金)から順次発送(在学生のみ)
秋学期 10月31日(月) 10月3日(月)から順次発送
延納・分割延納制度の申請については以下をご確認ください。
延納・
分割延納制度
※ 申請はこちらから
学期 日程
春学期 申請期間
(学生本人による申請)
4月1日(金)~5月2日(月)
申請後の振込依頼書発送 5月中旬
申請後の学費納入期限 延納(一括)5月31日(火)
分割延納(2回)
1回目 5月31日(火)
2回目 7月5日(火)
秋学期 申請期間
(学生本人による申請)
10月1日(土)~10月31日(月)
申請後の振込依頼書発送 11月中旬
申請後の学費納入期限 延納(一括)11月30日(水)
分割延納(2回)
1回目 11月30日(水)
2回目 12月26日(月)

注意事項

  • 振込依頼書が春学期4月14日(木)、秋学期10月14日(金)を過ぎても届かない場合は、経理部(075-705-1415)までご連絡ください。
  • 学費を納入期限(春学期:5月2日(月)、秋学期:10月31日(月))までに納入することが困難な場合は、学生ご本人が「延納・分割延納制度」の申請を行っていただくことにより、納入期限が延期されます。本制度の申請期限も、学費納入期限と同日(春学期:5月2日(月),秋学期:10月31日(月))です。
  • 振込み方法については、振込依頼書に同封の案内文書をご覧ください。
  • 国や地方自治体・民間団体の奨学金・教育ローン等の申請に際して、学費等明細証明書の発行を希望される場合は、経理部(075-705-1415)までご連絡ください。

「高等教育修学支援制度」適格認定(家計審査)対象者の方へ

10月以降の認定区分については、日本学生支援機構に提出いただいているマイナンバーにより家計審査の後に認定されます。日本学生支援機構が審査する認定区分確定後に授業料減免処理を行うため、10月の学費振込依頼書の発送は行いません。認定区分の確定後、11月中旬に授業料減免後の金額の振込依頼書(納入期限:11月30日)を発送します。
なお、現在、高等教育修学支援制度の対象者の方で、適格認定(家計審査)後の授業料減免継続を希望する場合、申請が必要です。以下の申請フォームから手続きをしてください。
https://jweb.kyoto-su.ac.jp/sec/student/wform/c420_0055.php

「高等教育修学支援制度」に関する問い合わせ先:学生部 075-705-1433

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