笠原 陸さん(経営・1年次)今井 一紘さん(法・1年次)が新潟県妙高警察署長から表彰されました!

2017.10.05

TAG:

ニュース学生の活動経営学部法学部

スキー部の笠原 陸さん(経営・1年次)、今井 一紘さん(法・1年次)が、クラブの合宿中に新潟県妙高山で山岳遭難者を発見し、自らの危険を顧みず救助活動に従事した行動が称えられ、妙高警察署の瀧澤 一郎署長から感謝状が贈られ、表彰されました。

当初の様子

8月18日、7時間のランニングの最中、突然の豪雨にあい、宿舎に戻ろうとしていたところ、崖から数十メートル滑落していた遭難者と救助しようとしていた同行者を発見しました。道は、大人1人通れるぐらいの幅しかなく、雨で足場も悪くなっていた為、同行者だけでは無理だと判断し、協力して救助することにしました。救助活動は、困難を極めましたが、遭難者、救助者の4人とも大きな怪我もなく、無事、下山することが出来ました。

 

右:笠原 陸さん/左:今井 一紘さん
スキー部 岡本 浩志監督(右)/佐藤 克信コーチ(左)

笠原 陸さん(経営・1年次)のコメント

当時は無心で救助しただけでしたが、今回、感謝状をいただき、様々な方に声をかけていただいて、実感が湧きました。
改めて喜びが大きくなり、自信にもなりました。
何より、全員が無事であったことが一番嬉しいです。この度は、ありがとうございました。

今井 一紘さん(法・1年次)のコメント

今まで、人命救助の場面を目にしたことはありましたが、自分が行動をして救助したことはありませんでした。
素直に、人の命を救えた事に喜びを感じました。
PAGE TOP