留学体験談

海外留学を実現させた方の体験記です。留学のきっかけ~留学中のエピソード(授業や生活、苦労したこと、楽しかったことetc.)、そしてこれからの進路や夢など、これから留学を考えている人は必見です。
在学留学、休学留学、あるいは短期で海外へ、それぞれの留学のカタチがあります。実際に留学をした先輩たちの体験談を通して、これからの留学計画の参考にしてください。

在学留学

交換留学

アメリカ・ストーニーブルック大学

2015年 外国語学部
英米語学科 藤岡 高史さん
海外旅行もろくにいったことがない自分にとって憧れだった海外での生活は、新鮮なことに溢れ、ある時は鳥肌が立つような刺激的な経験、またある時は自分の不甲斐なさを感じる辛い経験でもありました。

アイスランド・アイスランド大学(交換)

2014年 外国語学部
英米語学科 米田 春乃さん
楽しいこともたくさんあるし、時には辛く苦しいこともあると思いますが、必ず成長の糧となるはずです。
留学で得た経験は、一生モノの宝物になると実感しています。
2013年 外国語学部
国際関係学科
江畑 佳奈美さん
海外に興味を持ったのは高校のオーストラリアへの修学旅行で、もっといろんな世界を経験できるように英語が喋れるようになりたいと思ったことでした。

イギリス・ケント大学(交換)

2013年 外国語学部 英米学科
丸岡 麻衣さん
今後は日本について世界に発信していけるような存在になりたいと思っています。

フィンランド・ユヴァスキュラ大学(交換)

2015年 外国語学部 英語学科
イングリッシュ・キャリア専攻
久保 碧さん
 たくさん泣いて笑って、日本では経験のできないことにたくさんチャレンジし、素晴らしい留学生活を送ってください。
2014年 外国語学部
国際関係学科
本多 諒太さん
「留学がなぜ必要か」、「留学を通して何をしたいのか」をよく考えておいた方が留学をより充実したものにできます。
2011年 外国語学部 英米語学科
弦本 さつきさん
何事も恐れずにチャレンジして経験することがたいせつだと思います。

中国・北京科技大学(交換)

2013年 外国語学部 中国語学科
清水 翔太さん
今自分に必要なものは何かをしっかりと考え、チャンスをものにしてほしいと思います。

中国・香港中文大学(交換)

2013年 文化学部 国際文化学科
佐藤 里香子さん
留学をする事によって、予想以上の成果を得ることが出来ると私は感じました。
2011年 経営学部 経営学科
爲明 純一さん
外国語学部生でなくても交換留学は出来ます、諦めないで頑張ってください!

中国・蘇州大学(交換)

2013年 外国語学部 中国語学科
上田 大貴さん
外国での生活を通して自分の可能性を切り拓いていってください。
2010年 外国語学部中国語学科
山本 菜美子さん
1年間は長いようであっという間です。どんなことでも良いので目標のために失敗を恐れず挑戦してください。
2008年 経済学部経済学科
堤 美佳さん
留学での出会いは私の財産です。HSK9級という成果を出せたことにも本当に満足しています。
2006年 外国語学部中国語学科
西村 康寛さん
入学前からの夢を実現させました。留学しようか悩んでいる方、絶対留学したほうがいいです!

中国・ハルビン師範大学(交換)

2014年 外国語学部 中国語学科
田中 のぞみさん
留学では自分が思っていた以上にたくさんのことを知ることができると思います。
2011年 文化学部 国際文化学科
佐藤 駿介さん
ハルビンに行く方もそうでない方も、留学中の全ての瞬間は二度とないチャンスです!後悔しないように積極的に行動してみてください!
2009年 外国語学部 中国語学科
Sさん
この留学を通じて得たものを今後の生活で常に心のどこかにおいていきたいですし、留学中に出会えた仲間ともずっと連絡をとってまたどこかで必ず会いたいです。
これから留学される皆さんも心にずっと残るような思い出や仲間ができること、ハルビンで活躍されることを期待しています。

台湾・輔仁大学(交換)

2007年 法学研究科法律学専攻
若井 優さん
留学目的は台湾の政治について現地でのフィールドワークを通じて研究することでしたが、留学の成果は学業の面だけではありませんでした!

ドイツ・ケルン大学(交換)

2012年 外国語学部 ドイツ語学科
大橋 佳奈さん
自分自身で何か新しい経験をするたびに視野が広がり、自分に対して自信がついていきました。私にとってこの一年間の留学はとても貴重な体験でした。
2008年 外国語学部 ドイツ語学科
白井 佳南さん
留学は自分ひとりの力では実現不可能です。準備期間から留学が終わるまで色々な人の力を必ず借りることになります。ですから、自分に協力してくれる人とよく話し合って留学を実現されることをお勧めします。

ドイツ・パッサウ大学(交換)

2009年 外国語学部 ドイツ語学科
加藤 彩夏さん
留学をすることは、費用がかかるし、友達、家族とも簡単には会えないし、など不安で一杯だと思います。でも、行ってみないと分から ないこと、体験できないことがたくさんあります。一年も留学するのかと考えるより、長い人生のうちのたった一年を、海外で過ごすのだと考えるとだいぶ気が 楽になるかと思います。

ドイツ・グライフスヴァルト大学(交換)

2010年 外国語学部ドイツ語学科
久永 翔さん
ドイツや夏の旅先で出会った人たちから多くのことを学び、またいろんなものを見て感じて本当にいい経験をしました。その中の何人かの大切な友達はもしかしたらこの一年で得た最も大きな、生涯大事にしたい財産かもしれません。
外国語学部ドイツ語学科
松木 亜里紗さん
もしあなたが海外生活に不安を持ち、留学を迷っているなら、難しく考えずにまず飛び込んでみてください。考えるだけでは見えてこなかったことが、いっぱいあるはず。きっと何か得るものがあると思います。

韓国・慶熙大学(交換)

2009年 文化学部 国際文化学科
綾城 恵美香さん
留学をすると、世界に関しての関心が高まり、確実に視野が広がります新たに自分を振り返って感じることもたくさん出てきます。  必ず何かを得ることが出来るので、迷っているのならば一歩踏み出していって欲しいと思います。

韓国・梨花女子大学(交換)

2012年 外国語学部 国際関係学科
徳永 朱香さん
留学に行くことで新たなものを見たり体験することができるし視野も広がります、是非挑戦してほしいです。
2011年 外国語学部 英米語学科
木津 夏月美さん
留学中に経験したことで無駄だったことは一つもありません。留学しようかと迷っている人にはぜひ勇気を出して挑戦してみてほしいです。

カナダ・トンプソン・リバーズ大学(交換)

2013年 外国語学部英米語学科
宗藤 広大さん
これから留学にいかれる皆さんには大いに留学生活を楽しんでもらいと思います。
2010年 外国語学部英米語学科
髙島 歩美さん
社会に出てからの留学は難しいと思います。少しでも行きたい気持ちがあるのであれば、最後のチャンスだと思って挑戦してみてはどうでしょうか。

カナダ・アルゴマ大学(交換)

2013年 経営学部経営学科
西澤 恭兵さん
今回の留学では語学力の向上はもちろん、物事を順序立てて計画的に進めていく能力が養われたように思います。
2012年 外国語学部英米語学科
尾﨑 加奈さん
この留学を通して改めて人との出会い・関わりの大切さ、また周りの人々のありがたさを学びました。自分とは異なる国籍・文化をもつ 友達がたくさんできたことで、自分自身の視野が広がり、また国や文化で人を判断することは間違いだと実感しました。留学は今まで出会う機会が無かった人た ちと出会うことのできるとても貴重な機会です。

フランス・リヨンカトリック大学(交換)

2011年 外国語学部 フランス語学科
山口 由里江さん
フランス語を習うことだけでなく文化や習慣なども知ることができたことが留学の最大の成果です。

フランス・ノルマンディ・ビジネススクール(交換)

2011年 文化学部 国際文化学科
青木 紀穂さん
自ら考え、今までにしなかったことを行動にうつそうとする勢いが大切です。

イタリア・サレント大学(交換)

2011年 外国語学部
言語学科 イタリア語専修
木村綾沙さん
夢はまたイタリアに行くことです。またたくさんの国に友達がいるのでその友達にまた会うことが夢です。

イタリア・シエナ外国人大学(交換)

2013年 外国語学部
言語学科 イタリア語専修
Fさん
小さな一歩が大きな一歩になると私は信じています

ポーランド・国立アダム ミツキェヴィチ大学(交換)

2011年 外国語学部 英米語学科
可畑 侑香さん
充実した留学生活を送ることができたのは私の日本の家族の支えがあってです。そして辛いことがあってもホームシックにならなかった のは、支えてくれた友達たち、その友達の家族、日本人の先生方のおかげです。自分を成長させる為の「何か」は、人との大事な繋がりでした。私を気にかけて くれた全ての人に心から感謝します。
2010年 外国語学部 国際関係学科
石本 千景さん
Believe yourself, be strong and Let’s TRY!

メキシコ・メキシコ国立自治大学(交換)

2012年 外国語学部言語学科
スペイン語専修
夏目佳奈さん
メキシコは日本のように発展した国ではありませんが、人との繋がりが強く本当に温かい国でした。日本でも積極的に行動することを忘れず、人との繋がりを大切にしていきたいと思います。

国立ラプラタ大学(交換)

2013年 外国語学部言語学科
スペイン語専修
千野 琳さん
もし留学に行くか行かないかで迷っていて、その理由が怖いとか不安とかそういったものなら、勇気を出して国外へ出ることをお勧めします。

派遣留学

インドネシア・パジャジャラン州立大学(派遣)

2012年 外国語学部言語学科
インドネシア語専修
足立 奈々恵さん
少しでも興味があったら是非チャレンジしてみてください。

カナダ・トンプソンリバーズ大学(派遣)

2013年 外国語学部 英米学科
影林 侑里香さん
私の場合はコミュニケーション能力、強い意志と行動力が培われたと感じます。

カナダ・アルゴマ大学(派遣)

2015年 外国語学部 英語学科
北村 実穂さん
留学はしたいと思って簡単にできるものではありません。限られた期間の中で自分がどれだけ留学の成果を出せるのかは自分次第です。
2014年 外国語学部 英米語学科
永島 彰さん
私の弱みだった英語が強みに変わったと感じています。
2014年 外国語学部 英米語学科
福田 晃大さん
留学を通していろんな国の人たちと出会い、いろんな経験をしたことが私の得たものの中での一番の財産です。
2010年 外国語学部 英米語学科
池田 桜子さん
自分の夢に向かって頑張っていきたいです!

ニュージーランド・マセイ大学(派遣)

2011年 外国語学部 英米語学科
下農仁さん
学生の間しか留学はできないので是非、学生の間に短期でもいいのでした方がいいと思います。
2007年 文化学部 国際文化学科
勢木盛司さん
自分らしい留学をしてきたと自負しています。卒業後は貿易・通関業務を担う総合物流商社に就職します。

アメリカ・サンディエゴ州立大学(派遣)

2013年 文化学部 国際文化学科
森 千春さん
留学は自分を成長させる絶好のチャンスです!みなさんに留学へ行くことをおすすめします!

アメリカ・NY州立大学ストーニーブルック校(派遣)

2010年 外国語学部 英米語学専攻
松尾 直樹さん
海外に行ったことによって、日本を外から見て客観的に物事を考えられるようになったと思います。
2004年 外国語学研究科 英米語学専攻
齋藤 明良さん
留学を決めたきっかけは、将来の夢である英語教師になるため…そして留学を経て、夢は叶います。京都府の中学校(英語)採用試験に合格、修了後は英語教師になります!

アメリカ・カリフォルニア大学リバーサイド校(派遣)

2016年 経済学部 国経済学科
藤原 嵩久さん
留学を理想のまま終わらせないようにしよう!
2013年 外国語学部 国際関係学科
川合 麻衣さん
授業でのディスカッション中には今までの常識が覆されるような発言もあり、自分の知らない世界はまだまだたくさんあるのだと分かり、視野が広がりました。
2012年 文化学部 国際文化学科
小西 楓花さん
これからの時代、語学は必ず必要となってきます。でも、英語が話せるということは武器にはなりません。いかに自分が英語をツールとして利用していくかだと思います。
2011年 文化学部 国際文化学科
下中 歩美さん
留学していた10ヶ月間は、一日一日で見ると辛い日のほうが多かったと思います。でも全体を振り返ると、とても楽しい10ヶ月でした。
2010年 経営学部 経営学科
白岩航輔さん
高いモチベーションを保つために、ただ漠然と“頑張ろう”と思って生活するのではなく短期目標として目に見える課題を日々こなし、自分の英語にプラスになるように思いつく限り工夫しました。
外国語学部 英米語学科
平田真也さん
この留学をしたことで自分は語学をはじめとして、違う文化を尊重する姿勢や、コミュニケーションの大切さを学んだと思います。

アメリカ・UCR(EBJプログラム派遣)

2017年 経営学部 経営学科
杉田 憲昭さん
留学は、文化の違いや、コミュニケーションが上手くとれないといった困難な場面は多々あります。しかし、留学することにより、語学力の向上以外にも、様々なことを学び大きく成長することが出来ます。
2015年 法学部
法律学科
鈴木 貴大さん
どんなに大変なことがあろうとも目標を達成しようとし続けたことは、間違いなく自分が成長するための原動力になったと思います。
法学部
法律学科
山本 隆太さん
海外で大事なことは、自分でどれだけ行動できるかです。どんなことでも自分がやってやるという気持ちがあれば、充実した留学生活を送れると思います。
経営学部
ソーシャル・マネジメント学科
山川 奈々さん
必死にホストファミリーとコミュニケーションを取ろうとする中で、少しですが英語力の向上も感じられたように思います。
2014年 経済学部
経済学科
濵田 奨太さん
今後は、学んだことを実践していくこと、そこから新しい発見や問題点を見つけること、「知行同一」の精神を持ち、物事を完全に理解することが、私の課題である。
経済学部
経済学科
戸田 美波さん
最初は環境の違う中大変なこともあると思いますが、いろいろなことに挑戦し全力で楽しみたくさんのことを学んできてください。
2013年 経営学部 経営学科
大原 映里さん
このプログラムで新しい自分に出会え、大変満足しています!
2012年 経営学部 経営学科
林 俊行さん
様々な国の人々と交流を持ちたい!留学で語学以外のことも学びたい!
法学部 法政策学科
増田 優之さん
フィールドワークでは十社ほどの企業や組織を訪問し,アメリカの企業と日本の企業の違いについても考える機会となりました。
経営学部 会計ファイナンス学科
奥山 昂裕さん
とにかく精一杯チャレンジしてください!
2011年 経営学部 経営学科
片山広志さん
この留学期間をいかに充実させるか、無駄にしないかは各々の目的意識に大きく関係していきます。確固たるものがあれば最高ですが、曖昧なものでも問題ありません。大きな軸としてそれを持っていれば、留学中にもたくさんの新たな気付きに出会うことが出来ると考えています。
経済学部 経済学科
白井 佐也加さん
留学という1つの機会は与えられるものではなく、自分から掴むものです。
2008年 経済学部 経済学科
正木彩香さん
この期間中は課題もたくさんありしんどい時期でしたが、実際に自分の目で日本とアメリカとの違いというものをいろいろと見ることができ、貴重な経験となりました。

イギリス・オックスフォード ブルックス大学(派遣)

2009年 文化学部 国際文化学科
岡本貴雄さん
留学中に、パブ(イギリスの飲み屋)でギター演奏をすることで、地元の人々や大学の友達との深い絆が生まれました。
人は誰しも可能性を持っています。だから自分自身の目的を諦めないでください!

イギリス・リーズ大学(派遣)

2014年 外国語学部 国際関係学科
杉慰 崚さん
留学先では英語だけが学べる訳ではありません。異国に滞在する訳ですから、多くの事が異なります。外国に居るから分かる日本の有難味もありますし、その逆もまた然りです。留学に行く事でそれが終りでは無く、それがまた自分の今後に大きく影響する事だと思います。あまり不安視せず、希望を持って考えて下さい。
2013年 文化学部 国際文化学科
毛利隼人さん
留学で得た一番の財産は語学力よりも友達です。彼らから日本以外の国のたくさんのことを教えてもらいました。

中国・対外経済貿易大学(派遣)

2009年 外国語学部 中国語学科
麻田朋宏さん
留学で得た語学力や様々な経験をいかして社会に出てもがんばりたいと思います

スペイン・アルカラ大学(派遣)

2010年 経済学部経済学科
尾上 将之さん
留学を経験して自分の知らない事ばかりで本当に世界は広いと思ったし、毎日が新しい発見ばかりで1日も無駄な日はなかったと感じます。

ドイツ・ライプチヒ大学附属国際語学協会(派遣)

2011年 外国語学部ドイツ語学科
種岡 舞真さん
人生は、いろいろな経験を通して自分の上にどんどん新しい色を塗っていくようなものです。
そして、留学はたくさんの色を与えてくれるものだと思います。たった一回の人生なので、思い切って世界に飛び出してみてはどうでしょうか。

ロシア・プーシキン記念ロシア語大学(派遣)

2012年 外国語学部 言語学科 ロシア語専修
後藤 健太さん
海外に行って見えてくるものはきっとあります。それが何かは人によって違うでしょうが、絶対に何かを得ることができます。
2011年 外国語学部 言語学科 ロシア語専修
下村 充輝さん
自分でしたいことを見つけて、チャレンジ精神を忘れないで下さい。そうすれば、自分の将来にも繋がる道が見えてくると思います。

オーストラリア・エディス・コーワン大学(派遣)

2014年 外国語学部 英米語学科 岡田 美帆さん 留学は楽しいことばかりではありませんが、経験したすべてのことが今後の人生で役にたつと思います。
2012年 文化学部国際文化学科
斉藤 夏輝さん
私はこの留学で積極的に物事に取り組むことの大切さを学びました。自分から話す姿勢を見せなければ友人もできず、英語力も向上しなかったと思います。

オーストラリア・マッコーリー大学(派遣)

2015年 外国語学部英米語学科
垣内 昴さん
留学中は予期せぬトラブルに遭うことも失敗することも多々あると思いますが、自分の中でしっかりとした軸があればそのような状況でさえ楽しめると思います。

認定留学

韓国・慶熙大学(認定)

2008年 文化学部 国際文化学科
日垣 千琴さん
京産大の留学制度はかなりいいと思います。認定留学は認定されれば、自分が行きたい大学へ行くこともできますし、皆さんも少しでも興味があるなら、今しかないこの時にぜひ行ってみてください。

韓国・梨花女子大学(認定)

2008年 法学部 法律学科
新井 香菜子さん
就職活動では韓国と日本を結ぶ仕事がしたいと考え、エアライン関係の職種を中心に受験し、第一志望とも言える大韓航空の地上職員として採用していただきました。お客様の半分が韓国人なので、留学で身に付けた語学や文化の違いを踏まえた対応などを活かしています。

オーストラリア・ニューイングランド大学(認定)

2008年 文化学部 国際文化学科
成本 真央さん
留学での経験で学んだことや、感じたことがきっかけで、現在は、航空会社で客室乗務員として、94カ国からのキャビンクルーと一緒に働いています!

中国・中国伝媒大学(認定)

2009年 外国語学部 中国語学科
村田 かおりさん
わたしはこの留学で中国語の美しさを知りました。帰国し、日本で暮らしていても、この語学だけはなくさないよう大事にしていきたいと思っています。

スペイン・ラ リオハ大学(認定)

2009年 外国語学部 言語学科 スペイン語専修
大塚 拓さん
留学ではスペイン語の力が付いた事はもちろん、世界中に親友と言えるような友達ができました。もう外国は遠い存在ではないと思います。日本で普通に友達と会うように、地球規模で待ち合わせなんかできたら素敵ではないですか?これからは外にも目を向けて、地球規模で物事を考えることができると思います。

イギリス・サセックス大学(認定)

2012年 外国語学部 国際関係学科
星野 ゆうひさん
留学を通じて、私はたくさんの人と接することができ、言葉の大切さももちろん学びましたが、それだけでなく、自分の言葉で理解してもらうということ、文化の違い、世界にはたくさんの人がいて、様々な考えや価値観があるということなどを学び、もっと世界にでてみたいという思いを強くしました。

インドネシア・パジャジャラン大学(認定)

2013年 外国語学部
言語学科 インドネシア語専修
合田 幸平さん
留学という挑戦をしていなければ、言語が使えずこんな悔しい思いもしなかったと思います。本気でがんばろうと刺激を与えてもらったことに感謝しています。機会というのは同じ状況で与えられるのは生涯で一度だけなので、これからも与えられる機会を大切にし、何事にも挑戦していき、自分を成長させていこうと思います。

短期語学実習

2017年

ロシア・
国立プーシキン記念ロシア大学
ヨーロッパ言語学科 ロシア語専攻
岡田 紗恵子さん
長期留学をするかどうか、とりあえず短期で行ってから決めようと思い参加しました。

2016年

アメリカ・
アメリカ・サンディエゴ州立大学
経営学部 経営学科
Fさん
この1ヵ月で私は行動力や自分の言葉で表現する力がついた気がします。
カナダ・
トンプソンリバーズ大学
総合生命科学部 動物生命医科学科
辻 香織さん
日本にいる時以上に活動的になったり、大胆になることができて、英語力だけじゃなく、いろいろなことに対して自信が持てるようになった。
ロシア・
国立プーシキン記念ロシア大学
法学部 法政策学科
田島 理博さん
言葉は実際に使えば使うほど覚えていき、上達するものだと思います。午前中覚えたロシア語を午後実際に使って、夜にはそれを応用すると、留学が終わった後、驚くぐらいロシア語のボキャブラリーが増えると思います。
タイ・チェンマイ大学 経営学部 会計ファイナンス学科 佐藤 里奈さん 今まで英語に興味がなかったけれど、勉強したいと思うようになりました。
オーストラリア・
マッコーリー大学
経済学部 経済学科
渋谷 佳奈美さん
就活直前の参加だったので、改めて自分を見つめ直すこともできましたし、英語力や適応力などの自分の今の実力を知ることができた良い機会になりました。
ニュージーランド・
マセイ大学
文化学部 国際文化学科 山岸 葉月さん 最終日にホストファミリーに「英語が上手になったね」と言われたのが、とても嬉しく心に残っています。
スペイン・
サラマンカ大学
外国語学部 ヨーロッパ言語学科 矢持 美聖さん 2年間学んできたスペイン語を現地で使い、学びを深めることができ、参加して良かったと思う。
韓国・梨花女子大学 経営学部 経営学科
谷 恵美さん
もっと韓国語を学びたいと強く思いました。

2015年

カナダ・
トンプソンリバーズ大学
経済学部 経済学科
鈴木 源太郎さん
初めての海外だったので日本とカナダの違いに驚いたりストレスを感じることもあったけれどカナダの良さも分かったし、逆に日本の良さを感じることもできました。
ロシア・
国立プーシキン記念ロシア大学
外国語学部 ヨーロッパ言語学科 ロシア語専攻
岡田 結女さん
短期語学実習を終えて日本に帰ってきた際、またもう一度絶対ロシアに行きたいと思いました。
タイ・
チェンマイ大学附属語学学校
経営学部
会計ファイナンス学科
寺石 耕太さん
日本を離れたからこそわかる日本の良い所、悪い所。多様な視点を楽しむことができ、自分自身の成長につながった。
アメリカ・
サンディエゴ州立大学
経済学部
経済学科
坂口 せりさん
日本でどれだけ勉強しても実際に現地に行かなければ学べないことが沢山あることに気付かされた。
アメリカ・
サンディエゴ州立大学
文化学部
国際文化学科
村田 知穂さん
1ヵ月という短い期間で英語を上達させたいと思うなら、自力で積極的に現地の人に話かけるということが大切でした。
イギリス・リーズ大学 文化学部
国際文化学科
近藤 唯さん
この度の留学で異文化に触れたことで、もう一度自国の文化を見つめ直すことができました。
スペイン・
サラマンカ大学
文化学部
国際文化学科
津村 真理菜さん
3週間という長さではありましたが、私の人生においてはとても貴重な時間だったと思います。
オーストラリア・
マッコーリー大学
法学部
法律学科
細野 有希さん
現地の文化にもたくさん触れることができ、本当に充実した1ヵ月でした。

2014年

アメリカ・
サンディエゴ州立大学
外国語学部 言語学科
インドネシア語専修
河合悠希さん
今回のプログラムに参加して、本当によかったと思います。アメリカはひろびろとしていて、解放的に過ごせました。
カナダ・
トンプソンリバーズ大学
経営学部
ソーシャル・マネジメント学科
天鷲拓弥さん
このプログラムに参加することによって、勉強面だけでなく、精神面でもたくさんの事を学ぶことができました。
イギリス・
リーズ大学
外国語学部 言語学科
スペイン語専修
村上恵美さん
今回の留学でもっと英語の勉強に力を入れて、たくさんの世界中の人とコミュニケーションをとれるようになりたいと思いました。
ドイツ・
ライプチヒ大学附属国際語学協会
外国語学部
ドイツ語学科
三原紗綾さん
毎日音楽に触れることのできるライプツィヒは私にとって最高の場所でした。
ニュージーランド・
マセイ大学
経済学部 経済学科
野村 彩香さん
このプログラムを通して、私はチャレンジすることの大切さを学ぶことができました。英語で生活すること自体がチャレンジでした。
スペイン・
サラマンカ大学
外国語学部 言語学科
スペイン語専修
多端 亮博さん
スペインに行く前に自分が学んできたことがどこまで通じるか不安でしたが、思った以上に現地の人々と交流をすることができて自分の会話力が実感できました。
オーストラリア・
マッコーリー大学
経営学部 経営学科
河合 成美さん
留学中のプログラムやイベントは充実していて、国を問わず様々な友人を作ることができ、将来の目標もできました。留学に参加して、とてもよかったです。
オーストラリア・
タスマニア大学
総合生命学部
生命資源環境学科
初田 健さん
留学を通してspeaking力を向上させるにはlistening力を向上させるのが大事と教わったので、英語の曲を聴いてみて下さい!。

2013年

イギリス・
リーズ大学
外国語学部 英米語学科
鈴木 誠さん
今回のプログラムから得たことは一生私の財産になると思うし、自分の生き方や考え方にも強く影響を与えてくれました。
ドイツ・
ライプチヒ大学附属国際語学協会
外国語学部 ドイツ語学科
三原 美菜子さん
本当にライプチヒは学ぶには最適な場所だったと思います。人もとても親切でしたので、とても良い経験をさせていただきました。
ロシア・
国立プーシキン記念ロシア語大学
外国語学部 言語学科 ロシア語専修
飯田 実乃里さん
今回の貴重な経験は今後の私の考え方や生き方に大きく影響を与えると思います。
アメリカ・
サンディエゴ州立大学
経営学部 会計ファイナンス学科
上林 祥吾さん
日本では経験できないアメリカ独自の文化や習慣を学ぶことができた
オーストラリア・
タスマニア大学
外国語学部 ドイツ語学科
山本 紗希さん
この1ヶ月の出来事は私にとって今も、そしてこれから先もかけがえのない大切な財産となるに違いありません。このような素晴らしい機会を与えて下さった全ての方々に感謝します。
韓国・
梨花女子大学
文化学部 国際文化学科
千早 沙季さん
もっと学んでいつか絶対ペラペラになってみせる!という気持ちがすごく強くなりました。
オーストラリア・
マッコーリー大学
経済学部 経済学科
谷内 達郎さん
たった1ヵ月しかなかったので英語力が上達したかはわからないが、文化の違いや生活スタイルの違いなど、とても勉強になる事が多かったです。

2012年

イギリス・
リーズ大学
法学部 法律学科
一ノ瀬 静香さん
何事も諦めずに頑張れば、自分の力になるんだなということを学びました。
ドイツ・
ライプチヒ大学附属国際語学協会
経営学部 経営学科
伊吹 捷平さん
次は半年以上の留学を考えてみたいです。
中国・
北京科技大学
法学部 法律学科
西川 諒一さん
中国語を学習している人には、是非中国での語学実習に参加してほしいと思う。
外国語学部 中国語学科
矢野 靜磨さん
語学を学ぶだけでなく多文化を学ぶことができ、得られるものがたくさんありました。
イタリア・
シエナ外国人大学
外国語学部 言語学科 イタリア語専修
竹林 秋葉さん
何事も挑戦することが大切なんだと改めて感じました。
ロシア・
国立プーシキン記念ロシア語大学
外国語学部 言語学科 ロシア語専修
牧田 志津さん
まだまだロシアでやりたい事が残っているので、またロシアに行きたいです。
フランス・
リヨンカトリック大学
外国語学部 フランス語学科
伊藤 江里奈さん
もっと勉強してフランス語を向上させて、1年留学に備えたいです。
カナダ・
トンプソンリバーズ大学
経営学部 経営学科
瀬尾 実可子さん
初めての体験ばかりで充実した一か月を過ごすことができました。
文化学部 国際文化学科
浅川 覇玖羅さん
カナダの豊かな自然に触れ、先住民の暮らしについても学ぶことができました。
アメリカ・
サンディエゴ州立大学
経済学部 経済学科
村上 貴哉さん
この実習を通して、少しだけですが、視野が広がったように感じました。
スペイン・
サラマンカ大学
文化学部 国際文化学科
野口 麻琴 さん
留学なので、日本人同士でいるんじゃなくて、ホストファミリーと行動したり、一緒の時間を大事にする事で、語学力だけじゃなく、貴重な体験も出来たと思うし、言葉が通じない中で自分の意志をどう伝えればいいかとか色々勉強できたと思います。
オーストラリア・
タスマニア大学
文化学部 国際文化学科
森 千春 さん
帰国後すぐに受けたTOEFLスコアが大幅に上がりました。楽しく、しっかり学べて本当に良かったです。
韓国・
梨花女子大学
経済学部 経済学科
辻 利奈 さん
多くのものを得ることができ、勉強だけではなく気持ちの部分で変われたと思います。
ニュージーランド・
マセイ大学
外国語学部 英米語学科
押鐘 楓 さん
この経験は、英語をもっと勉強しようと思う良いきっかけになったのではないかと思います。

2011年

スペイン・
サラマンカ大学
経済学部 経済学科
吉田 純也さん
このプログラムを通して学んだことは、通用する、しないではなく、スペインに行って、通用するものになったということ。日本で学んだことをベースとして現地で話すことで身についた。やはり、言語は机の上の勉強ではないと思った。
外国語学部 言語学科 スペイン語専修
藤田夏美さん
短い期間でしたが、実際にスペインに行ってみるだけでも自分の気持ちの面でこんなにも変化を感じることができるんだと思いました。
ニュージーランド・
マセイ大学
文化学部 国際文化学科
田中敦美さん
留学を通して出会えた友人や現地の人々との繋がりは、私の人生における財産だと思います。もし留学にいくことが不安で迷っている人がいるなら、思い切って行くことをオススメします。
文化学部 国際文化学科
大辻志保さん
何が一番変わったかというと、日本人特有の質問をしたり、意見を言う時のはずかしさが依然より断然減ったこと、積極的に人と接することができるようになったことと人間的に成長できたことです。
オーストラリア・
エディスコーワン大学
経営学部 ソーシャル・マネージメント学科
河崎 未穂さん
初めての海外で、しかも友達1人もいない状態で不安でいっぱいでしたが、そんなこと心配無用でした。空港につけばみんなとすぐ仲良くなれたし、1ヶ月仲良く過ごせました。
総合生命科学部 生命システム学科 下西 沙也加さん 失敗をおそれず、チャンスを活かすことの大切さが改めて分かる実習となりました。
オーストラリア・
タスマニア大学
外国語学部 英米語学科
尾﨑 加奈さん
この留学を選択して本当に良かったと思います。この経験を糧に長期留学をめざしてがんばっていこうと思います。
ドイツ・
ケルン大学
外国語学部 ドイツ語学科
川上 桃梨さん
ケルン大学での授業では、学生が全員ドイツ人以外の外国人なので、友達との会話は英語でした。友達同士、英語でドイツ語を教えあったりして、とてもおもしろかったです。
ドイツ・
ライプチヒ大学
外国語学部 ドイツ語学科
鷲田 直美さん
ドイツの文化のすばらしさをたくさん知り、今まで以上にドイツについて興味を持つようになりました。
ロシア・
国立プーシキン記念ロシア語大学
外国語学部 言語学科 ロシア語専修
辰野 友理さん
長期留学して、もっとロシア語で喋れるようになりたいと思いました。
中国・
北京科技大学
外国語学部 中国語学科
海野 なつきさん
中国という国を知る良い時間を過ごすことができました。
中国・
蘇州大学
経済学部 経済学科
角元 朱音さん
授業で学んだことを使って会話出来たり、ききとれたりすると勉強する意欲も上がりました。
アメリカ・
サンディエゴ州立大学
経済学部 経済学科
青木 岳斗さん
アメリカだけでなく他国からの留学生とも沢山交流でき、十分に良い経験をすることができました。
外国語学部 英米語学科
尾崎 優理さん
自分自身の1つの目標である交換留学を目指して、これから勉強を頑張っていきたいという思いが強くなりました。
イタリア・
シエナ外国人大学
文化学部 国際文化学科
井上 結賀さん
この実習でイタリアはもちろんのこと、日本の文化についても学び直したいと思うようになった。
カナダ・
トンプソンリバーズ大学
外国語学部 英米語学科
松田 紗代子さん
授業もアクティビティもすべて楽しくて、一緒に行った仲間も良い人たちばかりでした!
イギリス・
オックスフォード ブルックス大学
文化学部 国際文化学科
内藤 真美さん
色々な人と交流した方が視野も広がるし、充実度もかくだんに違ったものになってくると思います。
韓国・
梨花女子大学
法学部 法律学科
多田 伸哉さん
自分に自信をもつことができたことが、何よりうれしかった。

2010年

ニュージーランド・
マセイ大学
文化学部 国際文化学科
アジアコース専修
金森 景子さん
実際に留学に行くことで多くのことを感じ学び、そして得ることができたと思う。「百聞は一見に如かず」ということわざがあるが、この体験はまさにその言葉通りであったかもしれない。
文化学部 国際文化学科
北村 真子さん
このプログラムを通して学んだことは、コミュニケーションの大切さと向上心を持ち続けるということです。留学中は多くの人たちに会い、様々なことを学びました。
オーストラリア・
タスマニア大学
文化学部 国際文化学科
筈井 由華さん
海外留学に行ってみたいなと思っている人や、参加を迷っている人、是非行って下さい!! 絶対に良い経験や忘れられない思い出が出来ると思います。
韓国・慶熙大学 経営学部 経営学科
石堂 文美さん
もっといろんな人と話したいなと思った時には、もう帰国がせまっていて本当に早い3週間でした。この経験からハングル能力検定の取得を頑張りたいと思いました。
ロシア・
国立プーシキン記念ロシア語大学
外国語学部 言語学科
ロシア語専修
井上 葉月さん
留学先で知り合った人達とは、今も連絡を取っていて、お互いの情報交換も行っていて、素敵な友達がたくさんできました。
カナダ・
トンプソンリバーズ

大学
文化学部 国際文化学科
横井 綺佳さん
このカナダ留学をきっかけにいろいろなことに挑戦し、留学で得た経験や知識を残りの大学生活や、いろいろな場面で生かしていきたいと思います。
ドイツ・
ライプチヒ大学
法学部 法政策学科
本行 春香さん
この短期語学実習に参加を決めたのは、単なる興味と、ほんの少し“半年とか留学したいなー”という気持ちがあったからです。
イギリス・
オックスフォード
ブルックス大学
経営学部 会計ファイナンス学科
島本 くるみさん
現地の文化に触れ、様々な国の人との交流が、私の人生において大きなインパクトとなりました。
中国・蘇州大学 外国語学部 中国語学科
山本 愛さん
積極的に現地の人々と話すことができたので、語学力が上がったのではないかと思う。
アメリカ・
サンディエゴ州立大学
外国語学部 英米語学科
小川 麻実さん
こんな短い間でもたくさんの友達もでき、人とのつながり、絆の温かさを知ることができました。
法学部 法律学科
Aさん
この経験を無駄にしないように継続的に勉強し、今後につなげていきたいと思います。

2009年

イギリス・
オックスフォード
ブルックス大学
法学部 法律学科
山本 慎大さん
留学を通して身についた「積極性」が、現在の就職活動にも存分に活かすことができています。
留学中に多様なバックグラウンドを持った人々と出会い、語り合う機会があったおかげで、グローバルな視点や発想力を培うことができました。
フランス・
リヨンカトリック大学ILCF
外国語学部フランス語学科
三田 真悠子さん
留学での経験によって、「何事も少し勇気を出してチャレンジしてみることの大切さ」を学びました!「いつかもう一度フランスへ行って、お菓子の勉強をしたい」という自分の夢を実現するために、日々の授業を大切にしたり、留学生と会話をしたり、様々なチャンスを生かしていくつもりです。
イタリア・
ペルージャ外国人大学
外国語学部 言語学科
イタリア語専修
芝田 知子さん
授業のクラスメイトの国籍は、ケニア・クロアチア・スロヴェニア・ロシア・アメリカ・フランス・ギリシャ・ドイツ・オーストラリア・中国・韓国・シンガポールなど、本当に様々でした!1週間もすれば、彼らの使う訛ったイタリア語にも慣れてきます。
ロシア 国立プーシキン記念
ロシア語大学
外国語部学部 言語学科
ロシア語専修
萬礼 文子さん
短期語学実習を経て、今では、大学の授業で出てくるロシア語の会話、通りの様子、人々の生活の場面ごとに、実際、私が過ごしたロシアでの様子が浮かんでくるようになりました。来年、モスクワ大学へ10ヶ月の認定留学を予定しています!
アメリカ・
サンディエゴ州立大学-ALI
外国語学部 英米語学科
加藤 千香子さん
留学を通し、何事も最初から諦めず自信を持ち、チャレンジすることの大切さを教わりました。
韓国・梨花女子大学 経営学部 会計ファイナンス学科
藤山 友紀さん
この20日間は毎日がとても充実していて、本当にいい経験ができました。今後はこの語学実習で学んだことを、得たことを忘れずにさらに韓国語の勉強に励みたいと思いました。

2008年

スペイン・
アルカラ大学
文化学 部国際文化学科
吉田 将和さん
たった一ヶ月の間でしたが、語学力の上達が実感でき、自分でもある程度会話ができるという自信も得ました。今後は1年間の長期留学に挑戦します。
アメリカ・
カリフォルニア大学
リバーサイド校
外国語学部 英米語学科
大橋 大和さん
今回の留学を通して私は自分の英語に対して自信を持つことができるようになりました。帰国後のTOEFL(ITP)でも550点を取得できました。
オーストラリア・
ラトローブ大学
文化学部 国際文化学科
出口 結稀さん
神奈川県教員採用試験(中学・英語)に見事合格、教師になりたいという夢を実現!

2005年

オーストラリア・
タスマニア大学
文化学部 国際文化学科
立石 雄一さん
留学で学んだ「失敗することを恐れない」と言う積極的な姿勢と努力が実って、私は長年の夢であった「教師になる」と言う夢を実現させました。卒業後は、大阪市の中学校で英語を教えることになります。

休学留学

ディズニー国際インターンシッププログラム・Interlinkコース

2008年 外国語学部 英米語学科
上坂 彩加さん
私は始めてこのディズニープログラムを知ったときに「このプログラムに参加してからでないと卒業できない!」という想いを抱きました。そしてディズニーから帰ってきた今、私のその想いは間違っていなかったと心から言えます。
2007年 法学部 法律学科 男子
I.Sさん
語学留学という形態には興味がなく、次のステップとして仕事でと考えていました。そのため、インターンシップ、そして給与が頂けるという点に魅力を持ったことが参加理由の半分を占めますが…

ディズニー国際インターンシッププログラム・UNCGコース

2008年 文化学部 国際文化学科
木村 綾子さん
学内で海外インターンシップを経験したのがきっかけで、長期のディズニー国際インターンシップへ挑戦。

ドイツ・休学留学・語学留学+ワーキングホリデー

2009年 経営学部 経営学科
柏内 映美さん
新しい自分を探すために全くにっちもさっちもわからない状況で死ぬほど大変な思いをしてこようと思い立ち、1年間ドイツで生活してきました。

フランス・休学留学

2010年 外国語学部
フランス語学科
永井 夏男さん
何事も自分自身で全て変えられること、そして、相手に対する思いやりと自分を貫く意思を持って海外に行って欲しいです。
PAGE TOP