F工房利用案内

F工房では、「ファシリテーション」を広げ、育てるための空間を用意しています。スタッフによるスーパーバイズもうけられます。
詳しくは、お問い合わせください。

室内レイアウトイメージ

F工房室内レイアウト

知恵袋

専門スタッフによるコンサルティング、打合せスペース

道具箱

道具箱
少人数でのミーティング、小規模のイベント実施スペース
学生ファシリテータによるファシリテーションツールの開発作業ルームとして。
<基本情報>
収容可能人数 約6名
椅子、可動式1人掛けテーブル、据付ホワイトボード、可動式ホワイトボード

作業場

作業場
ミーティング、中規模のイベント実施スペース。
<基本情報>
収容可能人数 約30名
椅子、可動式2人掛けテーブル、据付ホワイトボード、可動式ホワイトボード

<こんな時、F工房スタッフにご相談ください。>

・ゼミ・サークル等のミーティング運営がうまくいかず悩んでいる。
時間だけが無常にも過ぎて行く…。その他に意見が出ない時や白熱してまとまらない時、
一体どうしたら?? 
→専門スタッフがファシリテーションを取り入れた手法をご紹介致します。

・「ファシリテーション」について何か本を読んでみたい、そんな時。
→書架には、貸し出し可能な「ファシリテーション」関連の書籍を置いています。
貸し出し希望の方は、事務室までお問合せください。

・各種F工房主催イベントに参加し、「ファシリテーションスキル」を身に付ける。
→社会人になると、会議の一参加者となる他、時には会議の進行役を担うこともあるかもしれません。
そんな参加者の発言を促したり、進行内容をまとめたりといった場に活かすためにいかがですか?

<F工房からみなさんへ出来ること>

・アイディアの提供
雰囲気作りにはどのようなものがあるのか、アイスブレイク方法のご紹介
意見が出た際、どのようにすれば、見やすくなるのか。
付箋etc...身近な物を使ってのまとめ方のご紹介。
ファシリテーション的司会の仕方…

室外への消耗品備品の貸し出しは出来ませんが、意見集約の仕方等を覚えて帰ってもらうことは可能です。
授業がマンネリ化、学生のノリが悪い…、そんなことはありませんか?
先生方もご利用頂けます!
教員が「教える」のではなく、学生間での「気付き」や「刺激」から自発的な「学び」を喚起するためのお手伝いを致します。

実は、何気なく自分はファシリテーション的なことをしていたということもあると思います。
いろんな「気付き」と出会える空間です。
皆さんの間で、自由な発言や率直な話し合いが出来るようお手伝い致しますので、是非気軽にご相談ください。
PAGE TOP