教員紹介中井 歩

戻る

中井 歩NAKAI AYUMU

法学部 教授

学位
修士(法学・京都大学)
専門分野
政治学、政治過程論、現代日本政治

出身校

京都大学(法学部)

自己紹介

大阪生まれです。現在も大阪市内で、子どもの頃から続けているボーイスカウトの隊長をしています。子どもたちに遊んでもらっているという感じです。

趣味・特技

年に1度くらい、高校時代の友人たちと沢登り(と川のそばでのお昼寝)をするのが楽しみです。

私のゼミ

ゼミでは、現代日本政治をテーマにしています。現在進行形で変化をしている、日本政治を客観的に観察・考察し、「ああでもない、こうでもない」と議論をすることを通じて、変化の激しい社会の中にあっても、冷静にものごとを見ることが出来る「眼」を養ってほしいと思っています。

京都産業大学の好きなところ

キャンパスの中の派手ではない賑やかさと、キャンパスから見える四季折々に変わる京都・北山の景色がおすすめです。

京都産業大学を志望する方へ

学生時代というのは、良く学び・よく遊ぶことを通じて、「ちゃんとした社会人」になる準備期間でもあります。「ちゃんとした社会人」とは、価値観の異なる人たちのことも理解できるような人であり、自分の考えを丁寧に伝えることができる人であり、そして社会の基本的な仕組みについてもある程度知っている人なのだと思います。
現代の政治について考えて議論をしながら、「ちゃんとした社会人」になれるような時間を、いっしょに過ごすことができればと思います。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP