貸出備品

ボランティアセンターでは、主に災害支援活動関連の備品を取りそろえ、貸出をしています。
貸出対象は、本学学生です。貸出期間は、活動期間に応じて対応します。
事前の予約も受け付けていますので、ご利用の際は、ご相談ください。

長靴

サイズは21.5cmから29.0cmまで合計63足あります。

長靴についた泥はきれいに洗って落とし、十分に乾かしてから返却をお願いします。

ステンレスプレート入りインソール

災害時の活動における釘等の踏み抜き防止用に、長靴に入れて使います。
サイズは、SS(20.0cm-21.5cm)、S(22.0-23.0cm)、M(23.5cm-24.5cm)、L(25.0-26.0cm)、LL(26.5cm-28.0cm)の5種類です。
各サイズ、数に限りがありますので、事前にお問い合わせください。

ヘルメット

色は白。衝撃を吸収するライナー入り。
数は20個あります。

ゴーグル

衝撃に強いポリカーボネート製レンズ。
メガネ併用可。
数は20個あります。

雨合羽

色はクリアー、サイズは男女兼用LLのみです。
37着あります。
十分に乾かしてから、返却をお願いします。

ビブス

色は青、サイズはXLのみです。
数は50枚あります。
貸出の際に、お手入れ方法を記載した用紙を渡します。
その内容に沿って洗濯をしてから、返却をお願いします。

熊よけ用鈴

キーホルダータイプです。
数は20個あります。

避難所運営ゲーム(HUG)

避難所運営を皆で考えるための一つのアプローチとして静岡県が開発したものです。
避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。

「HUG」について詳しくは、下記をご参照ください。

災害対応カードゲーム教材「クロスロード」

災害対応を自らの問題として考え、また、様々な意見や価値観を参加者同士共有することができるカードゲームの防災教育教材です。ゲームの参加者は、カードに書かれた事例を自らの問題として考え、YESかNOかで自分の考えを示すとともに、参加者同士が意見交換を行いながら、ゲームを進めていきます。

「クロスロード」について詳しくは、下記をご参照ください。

PAGE TOP