サポート機材の利用について

障害学生教育支援センターでは、障害支援、啓発のための機材類・ソフト類を所持しています。
必要に応じて貸出しや体験も受け付けますので、お気軽にお問合せください。

車イス関係

車イス(貸出し可)

実際に乗ってみると、普段何気なく歩いている道に傾斜があったり、小さな段差でもこえるのが大変です。体験したい方は障害学習教育支援センターまでどうぞ

傾斜計測器

坂などの傾斜を測る器具です。
傾斜角が6度をこえると手動車イスでの自走は困難になります。また10度をこえると介助者がいても走行が困難になります。貸出し可。

車イス用の机

通常の机では車イスは車高が高い為入らないことがほとんどです。
机はキャスター付きですので簡単に移動することができます。貸出し可。

車イス用テーブル

車イスのシートに簡単に取付け・取はずしができるテーブルです。
貸出し・体験可。

その他購入予定の機材

車椅子用段差解消スロープ・イージーグライド(移動補助器具)詳細はお問合せ下さい。

聴覚障害・情報保障関係

筆談用ボード

付属のマグネットペンで書き、ワンタッチで消すことができます。
銀行窓口や、飛行機、バス車内などでも広く使われています。貸出し可。

LEDフレキシブルライト

ノートテイク(主に講義中に音声情報を文字情報に筆記で伝える方法)時に、教室内が暗くなった時などに手元を照らします。貸出し可。

PCテイク用ポータブルスクリーン・プロジェクタ・PC(ノート型PC9台)・情報保障用ソフト「IPtalk」

PCテイク(講義・式典等で、音声情報をPCで入力し文字情報に変換する情報保障の方法)した内容をプロジェクタで映し出し、誰もが見られるようにできます。貸出し・体験可。

*IPtalk はPCを使い、リアルタイムに文字を入力したり、事前に準備した文章を表示することで、聞こえに障がいのある方のコミュニケーションを助けるPC要約筆記用のフリーソフトです。

プロジェクタ
PCテイク用ソフトIPtalk
ポータブルスクリーン(持ち運べます)

FMトランシーバー

先生の声を電波によって、補聴器に飛ばせるため周りの騒音にじゃまされずに、先生の声がクリアに聞こえます。

音声認識・入力ソフト「ドラゴンスピーチ2005」

読み上げた音声を認識して文字に変換するソフトです。
障害学生教育支援センターでは主に字幕起しに使用しています。体験可。

タッチタイピング練習用ソフト「特打」

PCテイカーの技術向上のため、様々なタッチタイピング練習用のソフトを用意しています。体験可。

その他購入予定の機材

携帯型難聴者用磁気ループアンプ・ タイピン型ワイヤレスマイクロフォン磁気コイル付受信機 ・字幕付け作業機器一式(専用PC、支援ソフト)詳細はお問合せ下さい。

視覚障害関係

点字器

点字を打つ為の器具です。貸出し・体験可。

メガネ式色弱模擬フィルタ

色が見分けにくい人の見え方を体験する器具です。貸出し・体験可。
使用に際しては以下の「メガネ式色弱模擬フィルタ使用に際してのご注意」を必ずご覧ください。

その他購入予定の機材

MyRead 5・ブレイルリーダー・スキャナ
詳細はお問合せ下さい。
PAGE TOP