休学・復学・退学等について

(1)休学

病気その他やむをえない理由により3ヶ月以上修学できない場合は、学部事務室に「休学願」を提出し許可を得なければなりません。ただし、病気による休学の場合は医師の「診断書」を、海外渡航による休学の場合は「渡航計画書」を添付してください。
休学できる期間は連続して2年以内、通算して4年以内です。

休学期間および休学中の学費

1年間または1学期間の全期間を休学する場合は次のとおりです。
休学期間 休学願提出期限 休学中の学費
1年間(4月1日~3月31日) 4月30日 所定の在籍料
※春学期・秋学期2期に分けて納入のこと。
春学期(4月1日~春学期終了日) 4月30日 所定の在籍料
秋学期(秋学期始業日~3月31日) 10月31日 所定の在籍料

≪注意!≫授業料、実験実習費、教育充実費は免除されますが、休学に必要な学費(在籍料)を納入しなければなりません。

休学期間終了直前の手続き

休学期間終了直前(春学期は7月下旬、秋学期は1月下旬)に、休学期間後の修学について、本人及び保証人宛に「修学意志確認」の書類を送付します。

連続して休学する場合

休学期間終了後も引続き休学を願い出る場合は、再度「休学願」を提出し許可を得なければなりません。修学意志確認書類に同封の「休学願」を、所定の期日までに学部事務室に提出してください。

≪注意!≫連続して休学する場合の「所定期日」は、復学願提出期限日となります。

(2)復学

休学者が復学しようとする場合は、学部事務室に「復学願」を提出し許可を得なければなりません。ただし、病気により休学していた場合は、復学しても支障ない旨の医師の「診断書」を添付してください。
復学を希望する学期 手続期間
春学期 2月1日~2月末日
秋学期 8月1日~8月31日

(3)除籍

次のような場合は、除籍します。

  1. 所定の納入期日までに学費を納入しない場合
  2. 休学期間終了までに復学、休学延長、退学のいずれの手続きもとらなかった場合
  3. 留学期間終了までに帰国、休学、退学のいずれの手続きもとらなかった場合
  4. 休学期間が4年を超えてなお、復学または退学しない場合
  5. 在学期間が8年を超える場合
  6. 正当な理由がなく所定の手続きを怠り、修学意志がない場合
  7. 正当な理由がなく所定の手続きを怠り、在留期間満了日を経過した場合

なお、除籍された人は学生証を直ちに返還してください。

除籍日

事由 除籍日
春学期学費未納者 前年度 3月31日付
※ただし、学費分割延納者が1回目を納入して2回目を納入しなかった場合は、5月31日付
秋学期学費未納者 前春学期末日付
※ただし、学費分割延納者が1回目を納入して2回目を納入しなかった場合は、11月30日付
上記理由2, 3, 4, 5 事由が該当する学期の満了日付(学期末日)
上記理由6 事由が該当する学期の前学期末日付
上記理由7 在留期間満了日付

(4)復籍

除籍となった人は、除籍の日から一年以内に限り、復籍を願い出ることができます。

復籍手続き

除籍となった人が復籍しようとする場合は、除籍の日から一年以内の所定の手続期間に、「復籍願」を保証人連署のうえ、学部事務室に提出してください。
復籍手数料として3,000円が必要です。(所定の振込用紙による郵便振込)
復籍を希望する学期 手続期間
春学期 2月1日~2月末日
秋学期 8月1日~8月31日
≪注意!≫復籍を許可された人は、所定の日までに入学金以外の学費を納入しなければなりません。所定の日までに学費を納入しない場合は、復籍を取り消します。

※復籍を許可された人には、学生証を教学センターで再交付します。

(5)退学

病気その他やむを得ない理由により退学しようとする人は、「退学願」を保証人連署のうえ、学生証を添えて学部事務室に提出し、許可を得なければなりません。
なお、当該学期履修科目の単位修得を希望する人は、当該学期末日付で退学願を提出しなければなりません。

(6)再入学

以下のいずれかに該当する人が、離籍の日から3年以内に同一学部学科に再入学を希望する場合、選考のうえ許可することがあります。
ただし、再入学しても残りの在学期間で卒業見込みがない人は、再入学を願出ることはできません。

  1. 退学した人
  2. 除籍となった人(除籍事由(4)および(5)の該当者は除く。)
  3. 復籍願出期間内に復籍の手続をしなかった人  
希望者は「再入学願」を保証人連署のうえ、「再入学志願票」、「健康診断書」を学部事務室に提出してください。
再入学手数料として35,000円が必要です。(所定の振込用紙による郵便振込)
再入学を希望する学期 手続期間
春学期 2月1日~2月末日
秋学期 8月1日~8月31日

≪注意!≫ 再入学を許可された人は、所定の日までに入学金と学費を納入し、入学手続書類を学部事務室に提出しなければなりません。所定の日までに入学手続を行わない場合は、再入学を取り消します。
なお、入学金の額は最初に入学した年度の入学金と同額とします。
※再入学を許可された人には、学生証を教学センターで再交付します。

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