グローバルコモンズを利用しよう!

① レセプションカウンター

ドリンク(蓋付)OK食べ物NG
困った時はいつでもここに!
文化や外国語を学ぶ方法に正解はありません。グローバルコモンズには、様々な資料やサービスがあるからこそ、どうやって使おうか迷うこともあるかも知れません。そんな時は、いつでもレセプションカウンターへGO!親切なスタッフが丁寧に対応します。
一人一人にあった勉強方法、利用方法を学習支援アドバイザーが一緒に考えます。

② フリースペース

ドリンク(蓋付)OK食べ物NG
トモダチと一緒にワイワイと!
使い方はあなた次第!

高さや色の異なる家具、自由に動かせる机(知恵板*テーブル)などバラエティに富む家具が配置されたフリースペースは、ちょっとした空き時間にも立ち寄れるスペースです。
宿題、レポート、プレゼンテーションやディスカッションの練習など自分なりのフリースペースの使い方を見つけてください。
*知恵板とは…清少納言が作った遊具で動物や文字など2,500を超える組合せが可能なパズルです。

③DVDブース

ドリンク(蓋付)NG食べ物NG
映像の裏にある文化や価値観を知ろう!
グローバルコモンズ内には自由に閲覧できる視聴覚資料が数多くあります。鑑賞後は、フリースペースに移って仲間とディスカッションをすればより深い内容理解に繋がります。利用にはレセプションカウンターで申請書を提出してください。

④自習スペース

ドリンク(蓋付)OK食べ物NG
グローバルコモンズに置かれた資料を使いながら。落ち着いて勉強したい!そんなときは奥のカウンターが最適
グローバルコモンズの一番奥にあり、ハイチェアが配置されたお洒落なスペースは電源も用意されており一人での作業・集中力が必要な課題に取り組むときなどに最適です。カフェで勉強するより快適!?な自習スペースです。

⑤アドバイザーエリア(アドバイザーバー)

ドリンク(蓋付)OK食べ物NG
小規模ワークショップや
グループ学習支援のスペース

様々なテーマでのワークショップが行われます。
その他、留学経験者がアドバイザーバーにいる時は留学相談なども随時受付をしています。ワークショップへどんどん参加して、自分にぴったりなグローバルコモンズでの勉強法を見つけてください。
中庭に面したこのスペースは、グローバルコモンズの中でも一番開放的で居心地の良いスペースです。

⑥セミナースペース

ドリンク(蓋付)OK食べ物NG
2面の110インチ大型スクリーンを備えた
イベントスペース

各種の説明会・グループワーク・イベント等の実施を前提としたグローバルコモンズ最大のスペースです。勿論、イベントが行われてない時は自由に使用することができます。万国旗をイメージした色とりどりの椅子が並び、多人数から少人数、ワイワイから集中、プレゼンテーションまで多彩な使い方が可能です。

⑦オープンクラスルーム

ドリンク(蓋付)OK食べ物NG
約40名が収容可能なタイプの
中規模サイズな部屋

6台のモニターが備え付けられており、グループ毎に異なる課題に取り組んだり発表をしたりすることが可能です。映し出された資料を見ながらチームで意見を交換したり、アイデアを拡げたりすることが出来ます。

⑧グループ学習室

ドリンク(蓋付)OK食べ物NG
プレゼンテーションの練習やグループ学習に
最適なスペース

壁面にモニターとホワイトボードが備え付けられたこの空間は、プレゼンテーションの練習や、チームで意見を交換し深めたり、アイデアを拡げたりすることに最適です。ゼミの勉強会や各種語学試験の対策などでも活用してください。

⑨リソーススペース

知的好奇心を満たしてくれる大型書架
グローバルコモンズには、簡単な本から始めて、少しずつ難しい本を読み進める多読本、各種言語を学ぶ参考書、食文化を学ぶ各国料理のレシピ本などバラエティ豊かな資料が揃っています。書架に配置されている資料は館内で自由に閲覧できるほか、一部の書籍については貸出も行っています。
お問い合わせ先
京都産業大学 グローバルコモンズ
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山 サギタリウス館1F
Tel.075-705-0952
s-gc@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP